ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

奥州杯の編集履歴

2014-07-28 12:49:34 バージョン

奥州杯

おうしゅうはい

『戦国BASARA3』以降から定番になっているイベント。

概要

主に『戦国BASARA3』以降の伊達軍のステージを指す。

2までは普通のステージと同じだったが、3以降の伊達軍のステージは馬(通称UMA)に乗って伊達主従2人を追いかけるレース形式が定番になっている。そのため、競馬になぞられて「奥州杯(または戦国競馬)」と呼ばれている。


ちなみに一部キャラはUMAに乗ることが出来ないが、救済処置として移動技があるので心配しなくて大丈夫(例:大谷吉継、大友宗麟)。

そのため、上記該当キャラでのクリアがどうしても無理な場合は自由合戦でレベルを上げて移動技を習得し、改めてクリアすることをお勧めする。



戦国BASARA3

奥州杯の始まり(第1回奥州杯)。

該当ステージの「奥州走竜戦」が伊達政宗と片倉小十郎を追いかけるというステージになっている。

なお、このステージでの奥州杯の正式名称は「竜駆争路」である。

恩賞は『伊達政宗に竜駆争路で勝利』と『片倉小十郎を伊達政宗と合流前に撃破』である。


戦国BASARA4

第2回奥州杯。該当ステージは「奥州・青葉城」。

以前のステージよりも複雑になっており、UMAの操作も前回より面倒くさくなっている。

今回は竜の関所と呼ばれる門がいくつかあり、これらの門を政宗や片倉小十郎よりも先にくぐることが条件になっている。ちなみに一度失敗すると該当の門が閉じて別の道(しかも遠回り)しか行けなくなるため、恩賞達成が絶望的になる。

恩賞は『伊達政宗、片倉小十郎よりも先に全ての門を抜ける』と『騎乗している片倉小十郎を馬から落とす』になっている。

※小十郎を3回攻撃することや、陣太鼓を叩いて巻き込むことでで落馬させることが出来る。

ちなみに、柴田勝家のドラマルートと後藤又兵衛のドラマルートは必ずこのステージが出現するため、嫌でもクリアしないといけない。



奥州杯の強者達

そんな奥州杯に挑みやすくなる強者達を紹介。

固有技や固有奥義を駆使することでUMAと同等かそれ以上のスピードが出る武将達(HEROS)である。別名『チーム「戦国大爆走」』。

あとはテクニックやタイミング等は己の練習あるのみ。

※実際にプレイしたり、動画視聴等で確認がとれましたら追記・修正をどんどんお願いします。


戦国BASARA3&3宴

戦国BASARA3まで

以上3人については西軍爆走トリオの記事を参照。


ダッシュからの固有奥義『疾』の繰り返し。

3宴では空中ダッシュから滑空することで硬直せずに着地できるため更にスピードが上昇。小十郎がゴールする前に政宗を倒すといった離れ業も可能に。


固有奥義『弩九』を使用。

3では技のスピードの都合上、戦極ブーストを用いるなどのコツが必要だったが、4では速度が更に大幅に上がったことでより簡単に勝利できるようになった。


固有奥義『災い転じて』を連続使用。通称「クロカン・ザ・ヘッジホッグ」。


固有奥義『飛行形態』をかなりギリギリで使用。


あらかじめ『挑発』を2時間行い、スタート時に『戦刻ブースト(4では粋の至り)』を発動後、『バサラ技』を使用。

挑発の効果のおかげでブーストの時間がものすごく延長され、バサラ技が終わらずにしばらく超刀をブンブン回しながら進むことが可能。

※ブーストの効果で伊達主従の動きがスローになるため、しばらくしたら抜かすことも可能。

人々はこの様子を「MATHURI」と呼んだそうな…。


ダッシュジャンプを連続して進むことでUMAを抜かすことが可能。

ただし、着地時にボタンを押すタイミングがシビアなため、慣れるまでは練習が必要。



戦国BASARA3宴

滑空(ジャンプ2回で黒い鳥が出てきて滑空出来る)をかなりギリギリでする。


固有奥義『あたふた金吾』を駆使することで可能。


固有奥義『そう、あなたの面影』を使用。

移動形態中にダッシュしたりダッシュジャンプを使えばかなりのスピードで行ける。

また、3宴では韋駄天抄を装備してダッシュをすれば軽く抜ける。



戦国BASARA4

  • 石田三成以外の3&3宴での該当キャラ

方法は3または3宴の時同様。

ただし、今回は2ndゲート付近(ステージの序盤)で狭い道をジャンプで越える必要があるので『恐惶』を使える状況ではない。そのため石田三成は今回メンバーから外れている。


固有奥義『彷徨の定義』を駆使することで可能。通称「勝コプター」。


固有奥義『アイツがボクで・・・ボクは』でおやっさんに交代してジャンプ連打。


固有技のどれかを使って奇刃を投げ、素手状態での『正還の奇刃』(ローリング突進)を使用することを連続して行う。

ただし奇刃をキャッチしてしまうと失敗するため、奇刃の飛ぶ方向次第で成功率が変わる。


固有奥義『命絶えるように』を使用。直線だとジャンプ攻撃で加速するため可能。



…「あれ?ほとんど西軍じゃね?」とツッコんだら負けである。




関連イラスト

西軍vsUMAおもうツボ



関連タグ

戦国BASARAシリーズ UMA 競馬

伊達政宗(戦国BASARA) 片倉小十郎(戦国BASARA)

西軍爆走トリオ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました