ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テンカイナイトの編集履歴

2014-08-16 09:38:44 バージョン

テンカイナイト

てんかいないと

『テンカイナイト』とは北米を中心に商品展開されるブロック形の玩具、及びそれを基にしたキッズ向けメディアミックスタイトルである。

SPIN MASTER製の玩具を中心に、ボンズ製作のアニメ、コロコロイチバン連載の漫画、3DSのゲームなど日本でも様々なメディアで展開されている。

英語表記では「Tenkai Knights」、漢字表記では「展開騎士」。

玩具

爆丸』などで知られるカナダの企業『SPIN MASTER』によるブロックフィギュア。

北米では2013年末から商品展開され、日本ではTVシリーズの放送に合わせ2014年4月から発売された。

素体となる長方形のブロックの関節を動かすことで手の平大のロボットに変形させ、様々なパーツと組み合わせて遊ぶ仕様になっている。

玩具はレゴとの互換性を持ち、レゴブロックのパーツを用いて拡張が可能。


アニメ版で物語の中心となる善なる戦士スペクトロスと邪悪な戦士ヴィクリプスの他に、獣型のものや大型のビークルなど、様々なキャラクターやアイテムが商品化されており、大まかに小型のベーシックフィギュア、大型のデラックスフィギュア、二種類のビークルに組み替えられるWビークルの三種類に分類される。

アニメ

ボンズ』がアニメーション製作を手がけた日本カナダ共同制作のテレビアニメシリーズ。

北米では2013年8月から、日本では2014年4月から放送され、ヨーロッパ各国での放送も予定されている。


やや欧米的な台詞回しなどを含みつつも、作風は所謂王道のホビーアニメを踏襲しており、近未来を舞台に4人の少年を中心とした友情と戦いが描かれている。


物語は 通常作画で描かれる地球と3DCGで描かれる惑星キューブを行き来しながら展開し、主人公たちは「ポータル」と呼ばれる装置を介してキューブへ行くと「テンカイナイト」というブロック戦士の姿となる。

設定上はブロック生命体であるが、メカニカルな戦士のアクションが中心となるストーリーや 日常シーンでも随所に見られるハイテクガジェットなど、SFロボットアニメとしての趣きも見られる。

ストーリー

舞台は近未来。 大都市・ベンハムシティに引っ越してきた主人公大神グレンは、転校先の学校で親しくなったクラスメイトの少年鷲崎セイランと共に立ち寄った骨董屋でふしぎなブロックに選ばれ、未知の惑星キューブに転送される。

伝説の戦士・テンカイナイトとしての力に目覚めた少年たちは、惑星キューブを舞台にした戦争の果てに待ち受ける地球の破滅を防ぐため、二つの世界を行き来しながら 邪悪な戦士・ヴィクリプスとの戦いに挑む。


用語

  • 惑星キューブ

地球とは別に物語の舞台となるブロック生命体の住む惑星。

その名の通り真四角なキューブの形をしている。戦闘している関係上、荒涼とした大地と丘陵地帯が多い。


  • スペクトロス

惑星キューブに住む善なる戦士。数億万年に渡りヴィクリプスと戦争を続けてきた。

伝説的な強さを誇った4人の勇者「テンカイナイト」の活躍で戦いは遂に決着すると思われたが、テンカイドラゴンの介入で予期せぬ膠着状態を迎える。


  • ヴィクリプス

大帝ヴィリウスがその頂点に君臨する邪悪な種族。

惑星キューブの支配を目論む彼らにテンカイドラゴンの力を奪われると、惑星キューブは地球の時空に実体化し、二つの惑星の激突が起こるとされている。


  • テンカイドラゴン

善悪を超えた惑星キューブの最終防衛システム。

スペクトロスとヴィクリプスが雌雄を決しようとした際に起動し、戦いを止めるため双方を攻撃して長きに渡る膠着状態を生んだ。

5つのドラゴンキューブを集める事でその力を制御下に置く事が出来るとされていたが、完全に制するには善と悪の鍵が必要。

ドラゴンズネストの攻防戦において復活するも、ヴィクリプス側に強制転位させられ無限にあるテンカイエナジーを利用させられている。


  • テンカイナイト

スペクトロスの戦士としてヴィクリプスと死闘を繰り広げた伝説の4人の勇者。

テンカイドラゴンの攻撃を受けて活動を停止していたが、グレンたちが惑星キューブに転送されると、グレンらの意識の下復活する。

  • 善の鍵(白天の鍵)

その名前の通り善の者がテンカイドラゴンを制御するのに必要な白い鍵。行方知れずであったが地球で石板として博物館に展示されていたものの、何者かに盗まれたが、グレンたちにより回収される。

  • 悪の鍵(黒天の鍵)

その名の通り悪の者がテンカイドラゴンを制御するのに必要な黒い鍵。白い鍵と同様に現在は行方知れず。何者かに封印されているらしく、解放するにはテンカイナイト達をXXモードに高める必要があると言う。黒騎士やガーディアン・ノトスはそれを利用する。とある遺跡の石板にガーディアンに持ち去られたと古代文字で記されていた。


  • ドラゴンズネスト

テンカイドラゴンを復活させる為に必要不可欠な聖地。


  • ドラゴンライトニング

テンカイドラゴンが持つ白天のエネルギーを黒天のエネルギーへ変換するシステム。


登場人物

テンカイナイト

ブレイヴンのブロックに選ばれた少年。

トリビュトンのブロックに選ばれた少年。

ヴァローンのブロックに選ばれた少年。

ライデンドールのブロックに選ばれた少年。


協力者

ベンハムシティで骨董屋を営む初老の男性。

彼の店に展示されていたブロックが、グレンらがテンカイナイトに目覚めるきっかけとなった。

にこやかで人当たりのいい性格だが 謎も多い。

また、特訓と偽りグレン達に店の手伝いをさせるなど名前に反して腹黒い面も見られる。

嘗てテンカイナイトの一員だったことが明らかになる。

キューブでの状況は中継画面である程度把握している。


グレン達に惑星キューブについて説明する惑星キューブの戦士。

普段はブロック形態を採り、ホワイトが持ち歩いている。

かつての力を失っているが、会話する際は立体映像としてその場に現れる。

しかし、テンカイドラゴン復活にあわせてポータルをハイパードロップシップへと変形させ、キューブへ次元移動して以降は実体化して、そちら側で情報を伝達すると言う。


その正体は惑星キューブの守護戦士であり、本来は地上の争いを干渉せず見守る立場である。


カラフルな体を持つスペクトロスのリーダー。

テンカイナイトへの信頼は篤い。正直すぎるのがたまにきず。


ヴィクリプス

蝙蝠をモチーフとしたヴィクリプスの大帝。元々はスペクトロスの戦士として十分な実力を持ちながらも力と暴力のみに執着した結果スペクトロスを追放された。その後反旗を翻し、配下を従え戦争を開始する。

自ら前線に出る事もあり、その中で己と対等の力を持つと認めた者と相対した時のみ「ヴィリウスX」へコンストラクションする。また、他のヴィクリプス兵と合体する事で「ヴィルバット」と呼ばれる高速飛行形態を採る事も出来るなど、テンカイナイト達と同等の能力を有している。

ブロック生命体を蘇生させる能力があり、命を落とした部下を復活させ、「次は無い」と言いながらも部下を重用する。

だが、自身が倒されても復活することが可能で、惑星キューブだけでなく地球にも手出ししようとする。


ブレイヴンに似た謎の戦士。


新たに現れた戦士。


犀をモチーフとした戦士。力押しを得意とする将軍。

テンカイナイト達との戦いで命を落とすが、その度にヴィリウスの能力によって蘇生させられる。

スライガー共々失敗しても復活させられる辺り、その能力はヴィリウスから信用されている。後にブライノックスXへとコンストラクションし、スライガーと兵士らが合体、「ブレイガー」となる。


豹をモチーフとした戦士。頭脳派の将軍。

ブライノックス同様テンカイナイト達との戦いで命を落とすものの、その度にヴィリウスによって蘇生され、将軍として重用される。

プライドが高く自己陶酔に浸ることもあり、そのプライドを傷つけた相手に対しては容赦ない。後にブライノックスと同様にスライガーXへとコンストラクションし、更にはテンカイドラゴンの力を利用しグリフォンと合体、スカイガーとなる。


  • ブルータス

一般兵士をヴィリウスが強化。ヴァローンを捕らえるも、強さに溺れ傲慢さが増しブライノックスをも出し抜こうとするがテンカイナイト達に敗れる。

ガーディアン

ガーディアン・ノトス(CV:梅津和秀行

ガーディアン・ボレアースと同じく惑星キューブの守護戦士。グレン達にXXモードを操る試練を与える。しかし、地上世界に直接介入も辞さないタカ派であり、黒騎士とも通じており暗躍する。

関連イラスト

\テンカーイ/

てんない

関連項目

ブロック レゴ 玩具 アニメ 漫画

2014年春アニメ

テンカイナイト100users入り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました