ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:水間まき

人物像

グレンらより年下の小学4年生の少年。若草の様に逆だった頭髪とヘアバンドがトレードマーク。好きなものはテリヤキチキン。機械いじりも好きらしく、体重計を1キロ減らす、電動式自転車を直すなど簡単なことぐらいしか出来ていない。
お調子者で我が儘、小生意気な性格だが年の離れた姉の亀山ワカメには頭が上がらない。
実家がダイナー(アメリカではポピュラーなプレハブ式のレストラン)を営んでおり、仲間たちのたまり場になっている他、休みの日にはナプキン折りなどを手伝わされている。
当初はチュウキと共に惑星キューブの戦闘を繰り返していたが、グレンとセイランの二人と共闘したことを切っ掛けに四人でチームを組み戦うようになった。
セイランとは性格(精神年齢)が近い為なのか、よく勝負めいた低レベル対決を繰り広げる。

調子に乗って失敗する事も多々あるが、それらを糧にする素質も備えている。
また、特訓や修行を「格好わるい」という理由で嫌っているが、本人は努力家としての隠れた顔を持つ。
釣りに関しては初心者であるが、才能はある。同時に姉の声真似と顔芸を披露している。
ワカメの回想では幼い頃からノースリーブにハーフパンツというショタ属性のスタイルであった。

最終決戦後は自分の強さを高める名目で、何故か様々な格闘ゲームをやりはじめたが、周囲からははまっているようにしか見えていない。だが、サルラルランドでのミッションでは非常に役立つ事になる。

一時期ベニの入れ知恵でリーダーになったが、戦闘で足を引っ張ってしまうも、Σモードに開眼する。

3rdEDテーマではグレンと夏着の姿を、ビーチバレーの大会には濃緑の海パンを披露している。ヘアバンドを取ると無造作に跳ねまくっている。

テンカイナイト:ヴァローン

亀をモチーフとする戦士。メインカラーは緑。
メンバー随一のパワーファイターで槍と盾を武器とする。槍は接近戦のみならずビームを放つ事で遠距離攻撃にも対応出来る万能武器である。
他の勇者達と合体することでファイヤーバードやサンダーバードとなる他、感情を爆発させる事でヴァローンXとなる。
Xモード時には装甲が強化され、敵の攻撃も簡単に跳ね返す。必殺技は槍の切っ先から放つ『エナジーバースト』。
更にXXモードでは、ブレイブンXと上下合体してヴァローンXXとなり防御能力が増したとされる(ブレイブンのウルフレッド・ソードを持ったことで攻撃面が上がっているが)。

最終決戦においてドラゴンキューブの一部を取り込みGモードを得たものの、復活したヴィリウスにキューブを奪われXモードすら成れずにいたが、善なる地属性のドラゴンキューブを内包した事でガイア・ヴァローンへ姿を変え、体色の一部が灰色に変化。槍先を地面に突き立て地割れから噴出したテンカイエナジーを浴びせる技ガイア・エナジー・クラッシュを繰り出す。
また、大地のテンカイエナジーを内包しΣモード『ガイア・ヴァローンΣ』へと変化。巨岩を隆起分散させ、標的目掛け雨の様に降り注ぐガイア・メガリス・クラッシュを奥義とする。

ピクシブでは

単独のイラストでは他の三人よりも少なかったが徐々に増えつつある。一方で相棒のチュウキとのカップリングや四人揃ってが多い。

関連項目

テンカイナイト

関連記事

親記事

テンカイナイト てんかいないと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「亀山トクサ」のイラストを見る

コメント