ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カメレオンイマジンの編集履歴

2015-01-10 13:05:58 バージョン

カメレオンイマジン

かめれおんいまじん

「仮面ライダー電王」の第3-4話に登場したイマジン。

「分かった。死ぬ程の金だな。」


詳細

CV:金丸淳一

ミュージシャンを目指していた・山越佑と契約した敵イマジン。身長192㎝、体重119㎏。

山越の「死ぬ程のがあれば」という望みを叶える為、能力を駆使してあらゆる場所から現金強奪を繰り返した。

身体透明化能力を持ち、手に持ったによる打撃と、ビルをも焼き尽くすからの火炎放射で攻撃する。


外見

の模様にの体色をしたカメレオン怪人

劇中では言及されていないが、契約者のイメージ(童話「カエルの王子」のカエル)と全く違う姿で実体化している。

頭部の角は死神カメレオンを連想させる。


余談

同時期に放送されていた獣拳戦隊ゲキレンジャーの敵幹部・獣人メレとモチーフが同じ(風貌も酷似)であり、序盤でカメレオンの怪人が登場して2話で敗北した事でゲキレンジャーのスタッフは怒っていたらしい。

契約者の山越を演じた波岡一喜氏は、その後平成ライダーシリーズ第15作にてレギュラー出演している。


なお、柳田理科雄氏によれば、この時カメレオンイマジンが集めた金は336億円、重量にして6700㎏にも及ぶとのこと。(空想科学のメルマガ2014年6月8日号より)


関連タグ

仮面ライダー電王 敵イマジン 金丸淳一 強盗

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました