ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キラー(マリオシリーズ)の編集履歴

2015-01-26 21:05:46 バージョン

キラー(マリオシリーズ)

きらー

キラーとは、マリオシリーズに登場する敵キャラである。

概要

弾丸の姿をした敵キャラである。初登場は「スーパーマリオブラザーズ

基本色は黒で、シャークマウス風の二つの目(作品によっては口も)に、手が付いている。

キラー大砲(またはキラー砲台)から発射され、一直線に飛んでいく。

ボム兵と違って兵器同然に扱われている為、細かい人格設定はなされていない。


中身は当初は空っぽ(いわゆる徹甲弾)だったが、近年では中に火薬が詰め込まれ、

壁などにぶつかると爆発するようになった。


トーピードという魚雷のような亜種がいる。


派生(改良)型

赤キラー(リターンキラー、Uターンキラーとも)

スーパーマリオブラザーズ3」に登場。赤く点滅しているキラーで、マリオのいる位置をある程度通り越すと方向転換して向かってくる。


マグナムキラー

スーパーマリオワールド」から登場。通常のキラーより、数倍大きいキラー。


ギラー

スーパーマリオランド」で登場。ジェット噴射しながら、一直線に飛んでくる。


デスキラー

スーパーマリオRPG」で登場。ズドンマーク2がスペシャル技として稀に撃つキラー。

即死効果がある。


スーパーキラー

マリオストーリー」「ペーパーマリオRPG」で登場。体力・攻撃力が増したキラー。

金色。


サーチキラー

NewスーパーマリオブラザーズWii」で登場。赤く点滅するキラーで、

マリオを追尾する性質がある。サーチマグナムキラーという種類もいる。

『ヨッシーアイランド』のリメイク作品である『スーパーマリオアドバンス3』の追加キャラにも、

赤色で口を開閉しながら、ヨッシーを追尾してくるキラーが登場していた。


キングキラー

「New スーパーマリオブラザーズWii」で登場。キラー系の敵としては非常に大きいサイズで、

画面外から突然出現し、ブロックを壊しながら一直線に進む。出現する場所や進む方向は

決まっており、コインがキラー状に並んでいる場所に出現する。倒すことはできない。


しっぽキラー

スーパーマリオ3Dランド」で登場。タヌキのしっぽが生えたキラーで、

飛んでいる最中にしっぽを振って攻撃してくる。その他の性質は普通のキラーと変わらない。


関連タグ

任天堂.スーパーマリオ マリオシリーズ シグナルバイク・・・シグナルバイクの中に、シグナルキケーンという魔獣を召喚する能力があるアイテムが登場し、その魔獣が似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました