ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベヒーモスの編集履歴

2015-01-31 15:04:02 バージョン

ベヒーモス

べひーもす

「ベヒーモス」とは、旧約聖書に登場する陸の怪物である。

名前に関しては「ベヒモス」「ビヒモス」「ベヘモト」「バハムート」など、かなりの表記揺れがある。

スクウェア作品では「ベヒーモス」表記が主流。

母さん、ボク飛べるようになったよ!

バハムート

ベヒーモス

べヒモス

大食の魔神ベヘモット

ビヒモス


リバイヤサン


レヴィアタン

旧約聖書

「獣」を意味するヘブライ語 behamah の複数形が名前の由来。元々はの事を指していたと言われ、単体でありながらあまりの巨体ゆえに複数形で呼ばれるようになった、と言う。

怪物としてのべヒーモスは一般に巨大な若しくはカバのような姿で描かれる。西洋杉のような太い尾と銅管や鉄の棒のような逞しい骨、そして巨大な腹を持った草食の獣で、日に千の山に生える草を食べ、大河の流れをひと息で飲み干す程の食欲を持つとされる。しかし、性格は温厚なもので、全ての獣はベヒモスを慕ったと言われ、一部文献ではべヒーモスを「獣王」とも呼ぶ。


神が天地創造の5日目に造りだした存在で、同じく神に造られ海に住む幻獣レヴィアタン(リヴァイアサン)、空に住む幻獣ジズと合わせて三頭一対とされる。


ファイナルファンタジーシリーズ

ベヒーモス

物語の中盤~終盤にかけて出現する、シリーズには欠かせない常連モンスター。

優れた攻撃力が特徴。

上位種としてキングベヒーモスダークベヒーモスがいる。


LIVE A LIVE

ベヒーモス

SF編に登場。

貨物輸送船コギトエルゴスムで運ばれている謎の地球外生命体。

しかし、航行途中に檻から脱走。船内をうろついて乗員たちを襲う。


事件が起きた後は館内を歩いていて、主人公キューブが触れると即ゲームオーバーになる。

普段はゆっくり歩いているだけだが、必ず行かなければならない部屋の前で待ち構えていたり、塞がれた狭い通路で遭遇したり、ダッシュで突進してきたりという行動で多くのプレイヤーを恐怖に陥れた。

ひどい場合だと回避不可能な場所で待ち伏せしていることすらある。

鳴き声、BGM、暗い船内などと相俟って、精神的に非常に痛い。まさにトラウマ


劇中ではヒューイを殺害、カトゥーとレイチェルに重傷を負わせる(カトゥーは一命を取り留めるがレイチェルは後に死亡)、事件解決のために協力し合いキューブと別行動を取っていたダース伍長にも襲い掛かったが最終的には死闘の末に彼に射殺された。


その性質から、MOTHER3きゅうきょくキマイラを引き合いに出されることも多いが、キューブの行き先の随所に先回りして現れる分、恐怖度はこちらの方が上だろう。


余談

ベヒーモスとバハムートは元々同じ物である(バハムートはアラビア語読み)が、FFでは別に登場する。


関連タグ

モンスター

キングベヒーモス キングベヒんもス くつろぎ喫茶ベヒんもス


セトセト神)・・・エジプトの邪神。ベヒーモス系の大怪物は諸神話で同一視される。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました