ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

貨物輸送船コギトエルゴスムで、カトゥーによって作られた学習機能付きロボット。
「キューブ」という名前とは正反対の丸っこい外見だが、これは良い名前が浮かばなかったカトゥーがとっさの思いつきで付けたため。
(最初は丸い外見から安直に「コロ」と名付けようとしていた。なお、コロという名前はちゃんと覚えておかないとある場面で詰む可能性もある
製作過程でカトゥーに便宜上付けられていた通し番号は「プロトタイプ03」で、彼の日記からキューブの前身である01・02の存在も確認でき、02らしき同型のロボットもゲーム中で見ることができる。
ロボット故に何を考えているかは分かりにくいが、

  • ダース伍長以外の乗組員がキューブには優しくしている
  • 傷心しているレイチェルにコーヒーを入れてあげる
  • 最終編でバッテリーを手に入れてキューブを起動させた場合、目覚めさせた主人公に懐く
などの行動から、無邪気で人懐っこく優しい性格であることがわかる。

戦闘能力

主人公達の中では唯一レベルが上がらない(近未来編タロイモと同じ)為ステータスの変動がなく、HPのみロボット系の敵が落とす強化パーツで上げることができる。
また特定の武器を装備することで技を増やすことができ、中でもヒヨコ弾が発射できる「昭和ヒヨコッコ砲」が強力。アキラを仲間にしたらもらっておこう(ただし装備せずにアイテム欄から使用しても攻撃ができる)。

この作品はレベルが技の威力や命中率・回避率に直結するのもあり、攻撃面はあまり期待できない。
反面、自分と周囲のHPといくつかのステータス異常を回復でき、さらに反撃技としても発動する"ハイスピードオペ"が非常に便利で、機械であるためか眠り以外の全てのステータス異常に耐性を持つため、回復役としてはとても優秀。

最終編では仲間全員のLvの合計によって出現する敵が変化するため、レベルの上がらないキューブ1人旅を続けていれば弱い敵ばかりと戦える。
逆に一気に仲間を集めると強い敵が出てきてレベルの低いキューブがやられやすくなるので、最初は一人旅や少人数での戦いが安全だろう。

余談

キューブの持つ8つの技(『ハイスピードオペ』『アップグレード』『マインドハック』『アンチフィールド』『ノイズストリーム』『インフォサーチ』『スピンドライブ』『メーザーカノン』)をそれぞれ英語にし、頭文字を読んでいくと『HUMANISM(ヒューマニズム)』となる。
……設定によればキューブは作業用ロボットとして造られたようだが、オペはともかくマインドハックやメーザーカノンが必要な作業とはなんなのであろう。
だがSF編の舞台は2099年もしくはそれより後…人が制御しないロボットが人を殺す戦争が行われるような時代である。
自衛のための兵器を標準で搭載しなければならない、という事なのだろうか。
また、前日談での一件があったため非常事態への備えとして搭載したという説や、本来はデータ上でしかこれらの武装は使用できないという説もある。

最終編EDでは元の時代に帰還後、回復したカトゥーやダース伍長と再会を果たす場面で締めくくられる。

関連タグ

ライブアライブ SF編

関連記事

親記事

SF編 えすえふへん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キューブ(ライブアライブ)」のイラストを見る

コメント