ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

みずしゅりけんの編集履歴

2015-02-11 00:57:48 バージョン

みずしゅりけん

みずしゅりけん

ポケモンの技のひとつ。

データ

初出第6世代
タイプみず
分類物理
威力15
命中100
PP20
範囲単体
直接攻撃×
効果2~5回連続で攻撃する。必ず先制攻撃できる(優先度+1)。

概要

第6世代から存在する技。

素早く水で手裏剣を作り出し、何度も相手に飛ばす技。

当初はゲッコウガの専用技だったが、ORASではアギルダーも習得できるようになった。

残念ながらテッカニンヌケニンは習得できない

ちなみにゲッコウガはLv36で習得した後Lv75でもまた習得できる。まあもっとすごい例もあるが。


連続攻撃である為、一発の威力はそこまで高くは無い。

が、実はこの技優先度+1がおまけに付いているのである。

つまり連続技初にして唯一の先制攻撃なのである。実はみずタイプの連続攻撃としても初だったりする。

第6世代では連続攻撃の中で唯一モーションがあり、しかも専用のものである為他の連続技の羨望を受けているとか何とか。


ゲッコウガは他にでんこうせっかかげうちを覚える為、へんげんじざいゲッコウガの場合はこの技と選択になる。

げきりゅうの場合は他の先制技がタイプ不一致なので言うまでも無くこの技一本である。

他の先制技より採用率は低いが、みずしゅりけんにはあのファイアローを返り討ちにできるという見逃せないポイントがある。素早さ種族値自体はファイアローの方が上だが、ファイアローは火力を重視して最速仕様にされない事が多く、最速が基本のゲッコウガは先制技合戦に勝ちやすいためである。まあ、A全振り補正入りでも耐久無振りファイアローを倒すには4発以上当てる必要があるので運が絡むのだが。


関連タグ

ポケモン技一覧 みずタイプ ゲッコウガ

アクアジェット

汚いなさすが忍者きたない

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました