概要
『Go!プリンセスプリキュア』第20話の終盤、闇の魔女ディスピアが新たに作り出した『ブラックキー』を先代プリンセスプリキュアたちが残した4つ目のプリンセスパフュームに差し込むことでトワイライトが変身した姿。
ディスダーク版プリンセスプリキュアとも取れる『ハートキャッチプリキュア!のダークプリキュア的な存在で、白鳥の湖のブラックスワンを彷彿とさせる独自の変身バンクの演出の元、独特のBGMをバックに変身を完了する。
その姿は母であるディスピアに近い容姿と仮面を着けた悍ましく、禍々しい恐ろしげな容姿へと変貌を遂げており、以前の冷たくもどこか気品漂うトワイライトの面影は全く残っていない。
現時点での戦闘力は未知数であるが、偽りのプリンセスと散々目の敵にしてきたプリンセスプリキュアたちを絶望に染め上げ決着をつける為た、ドレスアップキーに導かれホープキングダムへとやって来た彼女たちの前にその全貌を露わにした。
闇に舞う蝶
彼女の体が黒い炎に包まれ、倒れ込みながら砕け散って多数の蝶になり、その蝶の群れの中から姿を現すという、不吉で妖しい変身シーンが印象的。逆立った髪、仮面、胸の飾りなど全体的に蝶をモチーフとしたデザインになっている。
しかし蝶の仮面と言えばやはりあの男を連想する者が多かったようである。