ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
阿部寛の編集履歴2015/07/03 15:41:56 版
編集者:GHOST
編集内容:色々と追記

日本人離れした濃い顔&189cmの長身モデル出身の恵まれた体格から、二次元作品の実写化の際によく駆り出される。

公式ホームページのシンプルさに定評がある。ハンサムいい男

経歴

バブル期に「メンズノンノ」の看板モデルとして人気を博し相当稼いでいた。

男優デビューするも、薄っぺらい二枚目役のオファーしか来ず、仕事も減っていったため、パチンコで生計を立てる日々が3年ほど続いていたという。

挙句の果てには「あの人は今!?」の捜索対象となってしまったという、現状からしてみれば信じられないような過去を持っている。

それでも端役俳優として地道に活動を続けることで実力をつけていき

TRICK』や『HERO』のヒットによって見事再ブレイクを果たし、主演を張れる俳優となった。

ただし、2007年に「最近やっと借金を返し終えた」と告白している。

巻き返しのきっかけは、1993年につかこうへいの舞台で“バイセクシャルの刑事”という濃いめの役柄を演じたこと。以後、様々なキャラクターに挑戦し、特にそれまでの軽薄な二枚目とは真逆な、キャラの濃い三枚目や偏屈で嫌味な変わり者など、アクの強い役を多くこなしている。現在よく知られている“個性派俳優”としての顔は、割と最近のものである。

また濃い~顔と配役からそのイメージのままの人物像を描かれがちだが、基本的には天然ボケのかかった温厚な人物。普段からお茶目な言動が多いらしい。

加湿器とマツダの自動車が大好きで、俳優業をやっていなかったらマツダの社員になりたかった程の筋金入り。愛車はもちろんマツダの「ファミリア」で、94年に購入して以来長らく乗り回しているとのこと。

2007年に『結婚できない男』で主役を張った翌年、43歳にして15歳下の一般女性と結婚。

現在は娘二人の父親でもある。

関連記事

阿部寛の編集履歴2015/07/03 15:41:56 版
編集者:GHOST
編集内容:色々と追記
阿部寛の編集履歴2015/07/03 15:41:56 版