ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

しゃれこ婦人の編集履歴

2015-10-31 20:46:29 バージョン

しゃれこ婦人

しゃれこふじん

しゃれこ婦人とは、妖怪ウォッチに登場するキャラクター(妖怪)である。

概要

CV:日野未歩


No.124
種族プリチー
ランクE
スキルおれないハート(敵にとりつかれても平気)
好物スイーツ
こうげきこづく
ようじゅつ火花の術
必殺技シャレオツ☆傘刺し(シャレオツな傘で刺しまくり敵全体にダメージを与える)
とりつく目立たせる(とりつかれた妖怪はドハデなファッションが怒りを買い常に敵から狙われる)

ド派手なファッションのおしゃれ命妖怪。気に入った人間にとりついては同じファッションセンスにしてしまう。(妖怪大辞典より)


小さなドクロが派手なお化粧に派手な服装を着た、とっても奇抜な妖怪。一見するとブキミー族っぽいが、こう見えてプリチー族である。

スキルを見ると、彼女のオシャレに対する不屈の精神がわかるかもしれない。

考えてみてほしい。周囲の冷ややかな目や声に耐え、骨になって尚もひたむきにオシャレに命を懸ける彼女の精神を・・・。


「1」では団々坂でよく見かける。

モテモ天と合成させるとカラカラさんゴスロリのドクロ。服をけなされるとキレる)になる。

「2」では、サブクエスト「オシャレになりたくて」で必要になる。


アニメ

初登場は14話「妖怪しゃれこ婦人と妖怪ジミー」。

授業参観の準備をするケータの母に取り憑いて、オシャレにさせた。

ケータにそれを注意される度にさらにオシャレになり、最終的に某ラスボスを彷彿とさせるオッシャレ~なファッションになり、そのまま外出。

ひも爺の説得にも応じず、逆に取り憑いてひも爺をアッローハ~にさせた。


しかし、ウィスパーに押し出される形でやってきたジミーに取り憑かれ、色合いがジミ~になった事にショックを受けて敗北した。


27話「新型妖怪ウォッチを手に入れろ」

行列客の一人。


35話「妖怪タイタニック」

キャプテンワルニャンの部下の一人。

カツラをつけて登場。


93話「イナウサ不思議探偵社 CASE4 地味系妖怪連続殺人事件」

地味系の妖怪が何者かによってド派手にされ、魂(こん)を奪われる事件の犯人・・・かと思われたが、実際に手を下していたのは花子さんで、しゃれこ婦人は彼女に頼んだだけだった。


3年Y組ニャンパチ先生

第三話で登場。ニャンパチ先生に告白するも、遠回しにフラれた為、タマゴを投げてつけて泣きながらその場を後にした(ちなみにタマゴはヒキコウモリに渡された可能性が高い)。


ちゃお版

第2話にて初登場。「学校の中で一番とりつきやすかったから」という理由でケータに取り憑き、彼に豪奢なドレスを初めとする女装をさせ、更には令嬢を思わせる口調や態度に変えた。


ファッションセンスが奇抜過ぎるせいで、ファッションを語り合える友達がいない事を寂しく思っていたらしく、彼女のためにどこから用意したのかドレス姿になったフミちゃんと、女装したウィスパーとジバニャンを見て感激し、フミちゃんと友達になった(ちなみにケータは、前述のしゃれこ婦人が原因の奇行のせいで友達が減った)。


関連イラスト

妖怪ウォッチ しゃれこ婦人 ペーパークラフト\オッシャレー/


関連タグ

妖怪ウォッチ プリチー族 カラカラさん ガイコツ


ブルック

オシャレなドクロつながり・・・?

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました