ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デレマス17歳組の編集履歴

2015-11-02 14:56:33 バージョン

デレマス17歳組

でれますじゅうななさいくみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する17歳のアイドルたち。

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する多数のキャラクターの中から、年齢別に振り分けた「シンデレラガールズ年齢タグ」のひとつ。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する17歳のアイドルたちを指す。

作中世界では高校二年生から三年生に当たる。青春真っ盛りというイメージからアイドル業には適していると思われ、該当するキャラクターの数も多い。

なぜか、この中には年齢で自分の年齢を数えることをやめてしまう者…つまり「永遠の17歳」を自称する者が存在するのだが、

それが「【今月のカバーガール】キャンペーン」の対象になっていることを見るに、

「デレマス17歳組というカテゴリでくくる場合は『自称・17歳』を含めても構わない」ということだろう。


ただ、この中には井村雪菜速水奏古澤頼子のように17歳に見えないほどオトナびている乙女もいるので、外見にダマされないようにしよう。


【今月のカバーガール】キャンペーン

2015年10月末に、お仕事内容に沿ったアイドル3人の組み合わせをエントリーして競う

【今月のカバーガール】キャンペーンが開催された。

雑誌か何かの表紙を飾る乙女を選抜する催しであって、

ミス・ディスカバー・ヒッポを決める大会とかではないので安心しよう。

その第1回のテーマが

「『17歳』の『冬が似合う』アイドル」である。

安部菜々がノミネートされているあたり、年齢に関しては自称でも構わないようだ。

「カバーガール」に選ばれたアイドルたちは、今後のアイドル活動を有利にするさまざまな恩恵が得られる。

そしてこの題目の注目するべき点が「『17歳』の『冬が似合う』アイドル」を指名している点だ。

年齢だけならともかく、この『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する17歳のアイドルの中で『冬が似合う』女子は限られているからだ。


中間発表で明らかになった人気のある組み合わせは

定番の《あんきらウサミン》のほかに、

【アタシポンコツアンドロイド】の歌唱メンバー5人の中から3人を抜き出して推薦したり、

「冬が似合う速水奏「名前に『雪』の字が含まれている井村雪菜を組み合わせる動きが目立っていた。

【追い込み】冬の似合う17歳、最後に速水奏に清き一票を!!【速報発表】冬の似合う17歳、引き続き速水奏に清き一票を!!冬の似合う17歳、速水奏に清き一票を!!+奏らくがきまとめ

…おそらくピクシブでも、このタグと一緒に冬景色が似合う3人組の17歳のアイドルたちのイラストが投稿されるはずであろう。


『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する17歳のアイドル一覧

(765プロ)

天海春香

菊地真

萩原雪歩


キュート

安部菜々(自称)

井村雪菜

小日向美穂

西園寺琴歌

榊原里美

島村卯月

道明寺歌鈴

双葉杏

三村かな子


クール

綾瀬穂乃香

神谷奈緒

多田李衣菜

速水奏

古澤頼子

吉岡沙紀


パッション

海老原菜帆

大槻唯

北川真尋

城ヶ崎美嘉

難波笑美

日野茜

諸星きらり

若林智香


関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ

シンデレラガールズ年齢タグ

17歳 永遠の17歳


武内P:設定上年齢不詳だが、初登場時点で中の人が17歳だったため関連ネタが多い

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました