ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

日野美羽の編集履歴

2015-12-03 23:28:18 バージョン

日野美羽

ひのみわ

アニメ「蒼穹のファフナー」に登場するキャラクター(画像左)。

概要

CV:諸星すみれ


2147年4月1日生まれのO型。日野弓子の娘。父は今は亡き日野道生。母と二人で暮らしている。

祖父は2ともファフナーザルヴァートル・モデルの開発者だが、母方の祖父が作ったマークニヒトによって父の命を奪われている。

竜宮島では初めてとなるフェストゥム因子を宿した両親から生まれた子であるためか、成長が早いだけでなく、フェストゥムやミールと「おはなし」が可能な「エスペラント」と呼ばれる類稀な存在。しかし、それ故に幼い頃から平穏な生活を続けることができず、母の弓子は常に不安を抱えている。


祖母の遠見千鶴を「ママのおかあさん」あるいは「千鶴ママ」と呼んでいる。美羽としては、自分には2人のママがいるという認識らしい。


劇場版

島を襲った空母ボレアリオスのミールと対話し、島の危機を救う。直後に人類軍の核攻撃が迫り、ミールに同化されかけるが、フェストゥムの来主操たちによって守られる。


EXODUS

4歳。予てから交信していたエスペラントの少女エメリー・アーモンドに導かれてインドのシュリーナガルに旅立ち、地球に飛来する予定のミール・アルタイルとの対話を図る。しかし美羽がまだ小さいために失敗し、自分がもっと大きければという美羽の思いを汲んだシュリーナガルミールにエメリーと同じくらいの大きさにまで成長させられたが、心は幼いままである。

アルタイルの到来に備えるべくシュリーナガルの2万人以上の難民を連れて苦難の旅に出るが、この間フェストゥムばかりでなく人の憎悪にも当てられ、母とエメリーの存在によって心を保っていた。旅の途中、姿を隠していた2人目の操(劇場版とは別の存在)と「世界中のみんなが平和になったら美羽を食べて(=同化して)いいよ」という契約を交わし、彼のミールの助力を得て島に帰還する。


関連タグ

蒼穹のファフナー 日野道生 遠見真矢 来主操

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました