ピクシブ百科事典

来主操

くるすみさお

アニメ『蒼穹のファフナー』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:木村良平

概要

HEAVEN AND EARTH

竜宮島に漂着した艦の中に眠っていた少年。
外見年齢は10代だが、内面は生まれたばかりの子どものようで、無邪気で純粋。一人称は「俺」。

正体はフェストゥムであり、本来の姿はスフィンクス型。人としての姿は男性を模しているが、染色体を持たない。名前は自分の存在を皆城総士の知識を用いて翻訳したものである。
また、BDのブックレットに掲載されている初期プロットにおいて、「フェストゥムにとっての、“来たるべき“救世主”であり、崇高な価値観()をもたらしてくれる存在”の名」であることが明記されている。
所属する空母ボレアリオスに根付いたミールからの使者として、人類軍に与えられた「痛み」を無くすために、竜宮島のコアと自身の同化(操のミールへの無条件降伏)、及び操のミールと共に人類軍と戦うことを交渉しに来た。
無論竜宮島側がそれを受け入れるはずもなく、竜宮島と操のミールは対立することになる。

純粋なフェストゥムでありながら、空を綺麗だと思い、その思いを分かってくれた総士の存在を守り続けた特異な個体。総士からの影響は大きく、「総士が嫌いなモノが嫌いで、彼の好きなモノは大好き」だという。
総士との繋がりが深い真壁一騎に興味を示し、前日譚にあたる小説では一騎の夢(精神世界)に干渉し、彼に対して名乗っている。また、「操のデザインは一騎と総士の中間」とのこと。
フェストゥムとしてミールに従わざるを得ない自身と、同じ感覚を分かり合える人間と戦いたくないという気持ちの板挟みになり苦悩する。

操との対話を命じられた一騎と幾度も話し合うものの両者譲れず、結局は己のミールに抗えぬまま、マークザインの中に封じられていたマークニヒトに搭乗し、竜宮島の面々およびマークザインに乗る一騎と激しく交戦することとなる。

最終的には一騎の「お前の神様(ミール)に逆らえ」という捨て身の説得により、「俺はもう戦いたくない」という意志をミールに伝え、人類軍の核から竜宮島(と対話の希望である日野美羽)を守り肉体を消失。意識体となった操は、己のミールを共に再び生まれるよう導き、同時に総士の肉体を取り戻させ、一騎のほぼ見えなくなっていた目を治して消滅した。

帰還した総士が一騎に伝えた操の最後の思考は、「自分が新しく生まれる場所に、いつか一騎が来るかもしれない。その時に一騎が空を見られないのは悲しい」というものであった。

スーパーロボット大戦UX』では条件を満たすと生存し、終盤にマークニヒトと共に加入する。

EXODUS

誕生して3年、まだ目覚めてはいない状態で、人とフェストゥムの両方に狙われるエメリー・アーモンドと美羽により援軍として呼ばれ続けていたが、21話ラストで次々と同化現象に襲われた一騎達の前にアザゼル型フローターに擬装していた空母ボレアリオスから生まれたままの姿で現れた。

見た目は全く同じで来主操を名乗ってはいるが、かつての操ではなくミールのコアとして新しく生まれた別個体である(皆城乙姫皆城織姫の関係と同じと思われる)。ただし分類はスフィンクス型。前の操の記憶を継いで似た振舞いをするものの、救援の代償として美羽の同化を求める等その思考様式は異なっている。
武闘派思考な前のコアの傾向か影響か、戦いとなればフェストゥム人類問わず敵は容赦なく排除する一方、平時は人懐っこく、人類への理解を深めるべく人として振舞うことを好む(服を欲しがる、読心ではなく言葉を使いたがるなど)。
またこれも前のコアの影響なのか、対話を目指して戦った他の住人と違い、ボレアリオスミールを”島の脅威”と捉えて立ち向かった春日井甲洋のことは若干よく思っていない節がある。
読心が出来ない生き物である犬のショコラが苦手(上記の設定から、犬に警戒心を抱く総士にも影響された可能性がある)なのも相変わらずで、甲洋の命にて自分に吠えてきたショコラを怖がり、見た目なら年下である織姫に泣きついていた。
竜宮島内において深呼吸をした後、大気に変容した島のミールと関わっているのか、その場所の記憶を感じ取っている描写がある。

海神島上陸作戦では、コアであるにもかかわらず自らもマークドライツェンに搭乗して戦闘に参加。「未来を見る」超次元現象(SDP)を発現した前任者とは異なり、コクピットの時刻表示に秒の単位が追加され、時間の流れを0.00000001秒単位で知覚できるために周囲の動きが極端に遅く感じられる、「今をたくさん見る」SDPを発現した。

第4次蒼穹作戦では総士や甲洋と協力してアザゼル型クロウラーを撃破した後、竜宮島のミールや甲洋と共に一騎を助け、最後は転生した総士を発見した。
公式の後日談かは不明だが、総監督のツイート彼との交流(?)について触れられている。

関連イラスト

来主操
「勝手なことしてごめんね」

無題
よろしくドライツェン

関連タグ

蒼穹のファフナー フェストゥム マークニヒト アザゼル型
皆城総士 真壁一騎 日野美羽 ウォルター・バーゲスト 春日井甲洋

pixivに投稿された作品 pixivで「来主操」のイラストを見る

コメント