ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リバティ・プライムの編集履歴

2015-12-12 03:18:12 バージョン

リバティ・プライム

りばてぃぷらいむ

リバティ・プライムとは、ゲーム『Fallout3』に登場する架空の兵器である。

概要

核戦争によって世界が荒廃する以前、当時のアメリカ合衆国軍が開発した人型巨大ロボット。

当時アメリカと戦争状態にあった中国に対して、ひいては世界に誇る『スーパーウェポン』として、アメリカ合衆国の威信を懸けて造り上げられた決戦兵器であった。

本来は中国に占領されたアラスカを奪還するための『アンカレッジ作戦』に切り札として投入される予定であったが、開発が難航して結局作戦終了までに完成することはなかった。

その後、一度も実戦投入されることなくワシントンD.C.ペンタゴン地下に保管されたままお蔵入りとなり、核戦争で世界が滅びたこともあって、以後200年以上に渡り秘匿され日の目を見なかった。

しかし、同地を調査に来たエルダー・リオンズ率いるブラザーフッド・オブ・スティールによって発見され、20年もの間徐々に修復され続けていたのであった…。


性能

当時の軍事技術を結集、コストも度外視して単機での性能を追求して造り上げられたほぼ完全なワンオフ仕様の決戦兵器であり、その戦闘力は正に規格外である。

主な武装は頭部のレーザー砲2門、そして背中にある投擲式核爆弾。

レーザー砲はエンクレイヴの主力兵器ベルチバードを一撃で粉砕する威力を誇りながら高い速射性を有し、投擲式核爆弾も攻撃範囲は小型故に限定的ながら、キノコ雲を高々と発生させるほどの凄まじい威力(と放射能汚染)をもたらすなど、その火力は絶大の一語に尽きる。

装甲もエンクレイヴの擁する強力な武器による攻撃を一切受け付けないほど頑強であり、単純なパンチやキックですら一撃必殺の威力と化すほどのパワーを誇る。

また、高度な処理能力と自己判断能力を有する人工知能を搭載しており、無人機ながら単独で効率的な作戦行動を行うことが可能となっている。


ゲーム中においてもその戦闘力の高さは常軌を逸しており、なんとレーザー砲による攻撃には如何なる相手も一撃で倒してしまう即死効果が付与されている。

一応味方で敵対することはない相手だが、誤射を繰り返すと割りと直ぐこちらを敵と見なしてくるので、間違えてもプライムに攻撃を当ててはならない。

敵対したが最期、即着弾+即死のチートレーザーで一瞬にして焼かれてしまうことだろう。


余談

対中国戦に投入される予定だっただけあり、戦闘中であっても大音量で共産主義を否定し、民主主義、ひいてはアメリカを称えるプロパガンダを喋り続ける機能を有する。

この機能は開発から200年以上が経過した核戦争後の世界においても失われておらず、かつてのアメリカ政府の末裔とも言えるエンクレイヴとの決戦中にも流されている…。

本作の随所に散りばめられたブラックジョークの代表的なものの一つと言える。


以下、いろいろとアブないリバティ・プライムの日本語訳プロパガンダ代表例

「共産主義はまやかしだ!」「民主主義こそ真理!共産主義は破滅あるのみ!」

「自由こそ全アメリカ国民の権利!」「アメリカは共産主義の侵略に屈しない!」

「指令7395発動!コミュニストを皆殺しにせよ!」「チェン議長と中国に栄え無し!」

「戦況を分析!レッドチャイニーズの勝利は不可能!」「レッドメナスは恐るるにたらず!」

「民主主義に賛同せよ!できぬ者は抹殺する!」「共産主義に屈するよりも死を選ぶ!」


中には頼もしいセリフも。

「障害を探知。強力兵器で粉砕する!」「フォトニック・レゾナンス・バリアでコーティングされたチタン合金。任務の障害となる確率、0%!」


関連タグ

Fallout3 ロボット 核戦争 公式が病気

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました