ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天然痘の編集履歴

2016-02-06 19:02:42 バージョン

天然痘

てんねんとう

かつて存在した、非常に危険な感染症。現在は根絶されている。

天然痘(てんねんとう)は、非常に危険なウイルス感染症の一つ。医学界では痘瘡(とうそう)とも言う。

天然痘患者と接触することで感染する。感染力は非常に強い。

高熱頭痛筋肉痛嘔吐下痢などの初期症状の後、全身に特徴的な発疹ができる。ひどい場合は全身の臓器が侵され、呼吸不全により死亡する。致死率は30%と非常に高い。

ワクチン種痘)で予防できるが、現在は発生していないため、一般の人は接種できない(軍人など一部の人のみが接種できる)。現在、人類が根絶に成功した唯一の感染症である(ただし、アメリカロシアの一部の研究所にはウイルスが厳重に保管されている)。


1類感染症

天然痘は感染力・致死率ともに高い非常に危険な感染症であるため、感染症法では1類感染症に指定されている。1類感染症では患者は疑いのある者を含め強制的に入院検疫交通規制病原体の所持の禁止といった措置をとることができる。

1類感染症には天然痘のほか、エボラ出血熱マールブルグ病クリミア・コンゴ出血熱ラッサ熱南米出血熱ペストがある。なお、ペスト以外はすべてウイルス感染症である(ペストは細菌感染症)。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました