ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

両澤千晶の編集履歴

2016-02-23 14:07:16 バージョン

両澤千晶

もろさわちあき

日本のアニメ脚本家。女性。アニメ監督・福田己津央氏の夫人でもある。代表作は『機動戦士ガンダムSEED』シリーズなど。1959年-2016。

人物

アニメ監督福田己津央氏の夫人でもあり、同業の両沢和幸でもある脚本家。

結婚以前は一般企業のOLをしていたが、結婚後は主婦業の傍らで監督のアシスタントを行うようになる。

当初は脚本の清書・修正作業を行う程度であったが、徐々に脚本へのアドバイザーのような立ち位置へと進出し、監督からの勧めもあって「星方武侠アウトロースター」にて脚本を一話限りではあったが任される。

以後、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」シリーズのOVAにて本格的に脚本家としてでデビューし、その後自身の代表作となる『機動戦士ガンダムSEED』(以下「ガンダムSEED」)シリーズのシリーズ構成を手掛けた。

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」以降は表舞台から降り、2012年のガンダムエース連載の「機動戦士ガンダムSEED Re:」に於いて協力という形で携わったものの、2016年2月19日、大動脈解離でこの世を去った。


作風

キャラの個性付けには強く、多くのキャラクターを個性のカブリ等を出来るだけ回避することに関してなど、素材作成には高いスキルを持つが、一方でアニメファンからは概ね不評。

彼女の作る物語の流れ自体は悪くないのだが、何かと恋愛絡みにしたり、男同士の友情BL寄りである他、台詞に指示代名詞(これ・それ・あれ・どれ等)を多用しし過ぎて心理描写が抽象的になり過ぎたりする。

しかし、特に不評を買っている部分に「キャラクターへの配慮不足」がある。

特に主人公や思い入れの強いキャラクターを活躍させたいという意図が散見し、ストーリーの細かい部分で設定崩壊を起こしてしまっていることが多い。

また彼女の不評の一環として遅筆が挙げられ、「ガンダムSEED」シリーズではそれが原因で度重なるバンク総集編の多用が問題となり、作画スタッフも怒りを露わにした事で有名。


2006年にアニメ誌で告知されたガンダムSEEDの劇場版が全く音沙汰なかったのは福田が彼女以外に脚本を認めようとしない事とそもそもの彼女の脚本家としての力量不足が原因ではとも言われている。

また、仕事が進まない、遅筆な理由の一つに重い持病を患っているというのが頻繁に挙げられていた。

主な作品


関連項目

アニメーター

脚本家

福田己津央 夫婦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました