ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トヨタスポーツ800の編集履歴

2016-04-24 14:25:45 バージョン

トヨタスポーツ800

とよたすぽーつはっぴゃく

トヨタ自動車が1960年代に製造・発売していた自動車。

概要

パブリカをベースに開発された。だが、パワーがないパブリカ用の空冷エンジンをそのまま使って高性能車を作る、という、どう考えてもムチャクチャなことを実現するため、思い切ったデザインを採用、車体も極力軽量化した。


その結果、エンジンこそパブリカ用エンジンをチューニングしたものに変えたものの、かなりの高性能車を生み出すことに成功した。また、また、軽量化と空力の賜物で燃費が良く、ゆえに耐久レースではピットインによるタイムロスが少ないという、意外な長所があった。

名前が似たホンダS800とは、国内レースで何度もしのぎを削ったライバル同士であった。


1965年から1969年にかけて、3131台作られた。この生産台数、多いか?少ないか?


実は、トヨタにとっては初のスポーツカーであり、同時に「スポーツ」の名を持つ現在唯一の車でもある。

もし、「パブリカをもとにとんでもない車作っちゃおう」などと考える酔狂がいなかったら、この車は生まれなかった訳で、もしかしたら2000GTやAE86が現れていたかどうか……。



ヨタハチを愛車としたキャラクター

サーキットの狼

逮捕しちゃうぞ

よろしくメカドック


逮捕しちゃうぞ トヨタスポーツ800(MSXで描いた絵です)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました