エクシーズ次元
えくしーずじげん
エクシーズ次元とは、「遊戯王ARC-V」に登場する異次元の世界。
概要
主人公・榊遊矢達の暮らす「スタンダード」と呼ばれる世界とは異なる異世界。
スタンダードと同じくデュエルモンスターズが存在しており、エクシーズ召喚が中心となっている。
融合次元からやってきたアカデミアの侵略者達によって、首都「ハートランド」が破壊され、住人達の多くが次々とカードの中に封印されてしまっている。
しかし、僅かに生存している者達が残っており、彼らは「レジスタンス」を結成して、アカデミアへ反抗する機会を窺っている。
99話より、ジャン・ミシェル・ロジェが暴走させた次元転送装置により、ランサーズが分断され、物語はエクシーズ次元へと移行した。
そこでは、荒涼とした街並みで食料や水もまともに得られず、若い人はほとんどいない現状。対抗手段を持たない一般人からしたらデュエル及びデュエリストは敵味方問わず恐怖の対象となっている模様。
余談
前作である遊戯王ZEXALの主な舞台は「ハートランドシティ」であり、街の外観はARC-Vの「ハートランド」とほぼ同じである。しかし、現在のところ
- ハートランドが破壊された時系列もZEXALの過去の出来事か、未来の出来事なのかも不明。
- アストラル世界、バリアン世界の存在も不明。
- 住人はARビジョンではなくソリッドビジョンを使用している(デュエルディスクがARC-V仕様)。
- 天城カイト以外の安否は不明。カイト自身も、他のスターシステム出演したキャラと同じく出自が異なっている。
その為、エクシーズ次元はZEXALのパラレルワールドやリ・イマジネーション世界的なものではないかと考察されている。
また、ZEXAL最終回のエピローグでは、「遊馬達の世界に新たな魔の手が起きて、仲間たちやバリアン七皇とともに立ち向かおう」という意味深な終わり方をしているが、そのシーンとの関係は不明。