データ
概要
『ザ☆ウルトラマン』、第44話「ウルトリアが二つに割れた!?」に登場。
ヘラー軍団と同盟を結んでいる勢力の1つで、外見は地球人とさほど変わらないが、人間と比べると鼻が高く、耳が異様に大きいという特徴を持つ宇宙人。
司令官は他の兵士たちと違い裏地が赤いマントを羽織っているという特徴を持つ。
巨大隕石そのものを改造して制作した『隕石円盤サイエンダー』という名の移動要塞を拠点に、ヘラー軍団の命を受けて地球へと侵攻。
手始めに数十体のカプセル怪獣カペラドンを世界各国へと送り込み、邪魔な存在となるウルトラマンジョーニアスの抹殺や科学警備隊が配備するウルトリアの破壊を目論んだ。
カペラドン以外にも『サイエンダー』の護衛用として円盤怪獣スペーダーを飼っている。
最後は『サイエンダー』内部に突入して来たジョーニアスによって『サイエンダー』が破壊され、その大半が巻き添えを喰らい爆死。
何名かは宇宙戦闘機で脱出に成功するものの、ウルトリアのビーム砲とジョーニアスの『プラニウム光線(Bタイプ)』の追撃により撃ち落とされて宇宙戦闘機諸共爆散し全滅した。
隕石円盤サイエンダー
サイエン星人たちが、直系10kmにも及ぶ巨大隕石を改造して建造した巨大円盤にして宇宙基地。
その内部には多数のミサイルやヘラー艦を配備しており、危機に陥った際は円盤怪獣スペーダーを出動させ、カプセル怪獣カペラドンを地球に送り込むための前線基地をも兼ねた移動要塞でもある。
最終的には科学警備隊のウルトリアやジョーニアスの活躍により破壊されてしまった。