エラフスホソアカクワガタ
えらふすほそあかくわがた
クワガタムシの一種。
概要
メタリックで色彩豊かな「ホソアカクワガタ」と呼ばれる仲間の世界最大種。
非常に華奢な体形をしており、体の大きさに比べ大アゴがとても大きいのが特徴。オスの体長は100mm前後だが、その半分近くを大アゴが占める。
長い大アゴは一見するとチリクワガタのように挟む力はそれほどでもないように見えるが、実際には挟む力は強い。
雄の体色が美しいことで有名で、ほとんどの個体は体が緑色で大アゴは青みを帯びている。まれに赤褐色や青色の個体も生まれる。大型個体は大アゴの基部にもオレンジ色の模様ができる。
雌の体色は赤黒く地味。
体色および大アゴが特異的なため人気のある種類だが、寿命は短く、飼育には向いていないとされる。幼虫の飼育方法もよくわかっていない。
ちなみに「エラフス」は鹿を意味している。
甲虫王者ムシキングにおけるエラフスホソアカクワガタ
初期シリーズ~2006夏ネイチャーまで登場。
強さ100のバランスタイプ。肩書きは「美しき騎士(ナイト)」。必殺技はチョキ、「カワセミハッグ」。
2004ファーストまでは「エレファスホソアカクワガタ」と誤記されていた。
カードの表記は2004夏限定、ゲーム中の表示は2004セカンドにて修正。
アダー完結編以降の必殺技は「ドリルストーム」。
上記の通り世界最大のホソアカクワガタだが、カードの説明文に表記がないためか第5弾「最大最強セレクション」には登場しない。(同属のインペラトールホソアカクワガタが「パプアニューギニア最大のクワガタ」として登場)
新甲虫王者ムシキングには2016 3rd時点で未参戦。