ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

矢吹真吾の編集履歴

2016-08-21 23:56:00 バージョン

矢吹真吾

やぶきしんご

矢吹真吾とは、子安武人がSNKに無理を言って作らせた、KOFの登場人物。

「真吾キーック!!」

あ、ちょっと、やめてくださいよ「ち○こ」とか言うの!これでも真面目なんですから!


矢吹真吾とは、子安武人が出演していたラジオ番組から生まれたKOFキャラである。


プロフィール

格闘スタイル:(自称)草薙京直伝、草薙流古武術

誕生日:4月8日

身長:178〜179cm

体重:69〜71kg

血液型:O型

趣味:リザードマンフリーク、怪談、探検、チョコ菓子のおもちゃ集め、フィギュア集め

大切なもの:命、彼女(〜2001)、生徒手帳(草薙流の技などをメモしてある)、 草薙さんからもらったグローブ('98〜)

好きな食べ物:冷凍うどん、イワシ、チョコレート

嫌いなもの:牛乳、怖そうな人(特に八神庵七枷社山崎竜二

得意スポーツ:水泳、水球

CV:もちろん子安武人


人物

世界中のメディアで放送されたKOF(『'96』)で見かけた草薙京に憧れ、偶然にも同じ高校の先輩と知り無理やり弟子入りした少年。

当初京は弟子を取るつもりなどさらさらなかったが、「面白半分」と「ちょうど良いパシリ」と考え、技を教えている。

…教えていると言っても、パシらせる代わりに技を一度だけ見せて終わりなので、あとは真吾の見よう見まねだったりする。

しかしその吸収速度は京が舌を巻くほどであり、かなり不格好とは言え短期間で形にしてしまっている。

また身体能力もずば抜けて高く、通常10分はかかるコンビニへの買い出しを3分で済ませ、京を絶句させてたりもしている。

ちなみにこの身体能力の高さは随所で活かされており、中でも『KOF XI』のEDでは暴走状態になった八神庵に襲われても、重症で済んでいる事に驚きを隠せない。(参考までに追記しておくと、オロチ八傑集のマチュアとバイスは、暴走状態の庵に襲われ死亡している)


先に記述した通り、このキャラクターは子安武人氏がパーソナリティーを務めていたラジオ番組に、当時のSNK広報担当の方が電話出演した際に、「仕事下さい」と無理を言って作ってもらったキャラクター。

当初は名前等に不満があったものの、かなり愛着があるようで「三枚目子安キャラ」を代表するキャラになっている(後述)。

しかし今やかなりのベテランとなった子安である。そうホイホイ起用できないのか、『XI』を最後に使用キャラとしては出場できておらず、最近は影が薄い。また再び彼が出場できるのはいつであろうか…?


キャラ性能

キャラ設定の「見よう見まね」「不格好」を前面に押し出すように、京と似たような技を使うがどれも草薙流の代名詞と言える炎を纏っていない為、京と同名の技には「未完成」や「カッコだけ」の文字が付属としてついてくる。

初登場となった『KOF'97』では、京のような華麗な連撃は出来なくとも、一発の破壊力ではやや真吾の方に軍配が上がっている。

『'99』以降では緩やかに弱体化が進み、弱キャラ扱いを受けるように。

しかし正史上で復帰となった『XI』以降では、通常技・必殺技・超必殺技すべてにマイルドな上方修正が加わり、プレイヤースキル次第では上位を狙えるようになっている。


ラルフ・ジョーンズ大門五郎など、強力な牽制技を持ったキャラクターを苦手とする。


ちなみに『'99』『2000』でストライカーに設定すると、 相手の足にしがみ付いて動きを止めるという無茶をやる。そのため真吾をストライカー要員とする者もちらほら見られた。…同時にものすごく嫌がられたのも事実だが。

汎用性が高いので大抵のキャラと相性が良く、台帳的なものとして「真吾で動きを止める→ラルフのギャラクティカファントム」というものがある。

元ネタは『痛快GANGAN行進曲』の草薙さんが呼び出す子分、カツオ。「条さん、やっちゃってください!!」


テラ子安

先ほど「三枚目子安キャラ」の代表格と述べたが、とにかくこの矢吹真吾と言うキャラは、「やりたい放題やりたい」と言うような子安氏の願望(?)を前面に押し出したキャラになっている。

それが良く表れている部分がセリフ。どのようなものか、特に代表的なモノをピックアップして紹介する。


・登場時

この日輪の輝きを恐れぬなら、掛かってこい!!


・挑発

な、殴ったねアンタ!お、お、親にも殴られたことないのにぃ!!


・必殺技

「名前募集中!」(実際ラジオで名前を募集してしまった)


・KO時

『'97』 「草薙さんごめんなさあぁぁぁぁい!」

『'98』 「俺って進歩ねえぇぇぇぇ!」

『'99』 「草薙さあぁぁぁん!」

『2000』 「ぅありがとおぉぉぉう!そしてさようならあぁぁぁぁ!」

『XI』 「やっぱ無理でしたぁぁぁぁ!」


…大事なことなのでもう一度お伝えするが、あくまで代表的なモノだけである。

これ以外を挙げるといろいろと大変なことになるので割愛させて頂く。


関連動画

Still Green

矢吹真吾のテーマ曲。タイトルを意訳すれば「青二才」と言ったところか。


こちらはアレンジ版。ハーモニカをメーンに持ってくることで、イメージがガラリと変わった。


企画盤に収録されるにあたって、更にアレンジの加わったバージョン。

曲調もこれまでのロックからSKAに変わった。


関連タグ

KOF

草薙京

藤堂香澄

椎拳崇

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました