ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シェーの編集履歴

2017-01-04 22:14:19 バージョン

シェー

しぇーーーーーーーーーーーっ

漫画『おそ松くん』に登場するキャラクター、イヤミの代名詞。

赤塚不二夫漫画おそ松くん」のキャラクター「イヤミ」のとるポーズ。

驚きを表すポーズで、そのインパクトから今となっては一発ギャグの代名詞となっている。


概要

姿勢よく背筋を伸ばし

片方の手を上に伸ばして手首は直角に

もう片方の手は胸元に

片足の膝は鋭角に

靴下はビヨンと出す


とするのが正しいシェ―である。ただし靴は脱がなくてもシェーが成立する場合がある。

ポーズを取る手足は左右どちらでもよい。


プロ野球選手の王貞治長嶋茂雄も某雑誌にてシェーを披露し

さらにはビートルズのメンバー、ジョン・レノンも来日時にやってくれた。


近年では「追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年」にて

ドラゴンボール孫悟空笑ゥせぇるすまん喪黒福造。島耕作シリーズの島耕作らき☆すた泉こなたちびまる子ちゃんまる子といったキャラクターたちの「シェー」ポーズイラストが展示された。


実はゴジラ公式でやっている!詳しくは「怪獣大戦争」をご視聴あれ。

ゴジラ

PS3用ソフト「ゴジラ-GODZILLA-」では攻撃の一つにこのシェ―のモーションがあり、続くPS4用ソフト「ゴジラ-GODZILLA-VS」では初回封入特典で使用可能なゴジラ(1964)がシェ―のモーションを使用できる。

逸話

あまり知られていないが、なんと現在の皇太子殿下も10歳の頃に大阪万博において三菱未来館で「シェー」を披露した微笑ましいエピソードがある。

ギャグ漫画のギャグが皇室にまで知られていた事から「シェー」の影響力は計り知れないものであったと言える。


なお、イヤミとしては「ヒェー」と言っているらしいが出っ歯のせいで「シェー」と聞こえるようになってしまったらしい(おそ松さん第6話では、出っ歯がなくなった事で「フェー」になっていた)。


関連イラスト

SIX SAME DEPPAシェーな二人

天才なのだシェー_(┐「ε:)」

関連タグ

赤塚不二夫 おそ松くん イヤミ これでいいのだ ゴジラ


しぇしぇしぇのしぇー…ある意味似てる?

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました