ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

高知駅の編集履歴

2017-01-16 23:43:34 バージョン

高知駅

こうちえき

高知県にあるJR四国の鉄道駅。ここではとさでん交通の「高知駅前停留場」も紹介。

概要

高知県高知市にあるJR四国土讃線の駅。そしてとさでん交通桟橋線の「高知駅前停留場」が、JRの駅舎に直角に交わる形で設置されている。


四国の県庁所在地の中心駅では唯一の高架駅である(他の3つは全て地上駅。ただし松山駅に関しては高架化を予定。県庁所在地以外だと佐古駅丸亀駅今治駅などが該当する)。2008年に現在の駅舎が開業。列車接近時のアナウンスにBGMとしてアンパンマンのマーチが流れる。


JR四国

島式2面4線の高架駅。

乗り場路線方向方面発着列車
1・2土讃線下り伊野須崎窪川中村方面特急・普通
土讃線上り後免阿波池田高松岡山方面特急
2土讃線下り伊野須崎窪川中村方面特急・普通
土讃線上り後免阿波池田高松岡山方面特急及び一部普通
3土讃線下り伊野須崎窪川中村方面普通
3・4土讃線上り後免奈半利阿波池田方面普通(土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線直通あり)

とさでん交通(高知駅前停留場)

JR高知駅舎に直角で交わるように設置されている。JRの駅から南に出るととさでんの乗り場にたどり着く。所属路線は桟橋線。配線は櫛型ホーム3面2線で、桟橋線電車のほか伊野線県庁所在地方面へ向かう電車が乗り入れている。


関連タグ

アンパンマン やなせたかし 土讃線 JR四国 とさでん交通

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました