ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

田楽マンの編集履歴

2017-01-24 21:51:00 バージョン

田楽マン

でんがくまん

田楽マンとは、『ボボボーボ・ボーボボ』のキャラクター。

概要

CV:金田朋子


Zブロック隊長。

好きな物は柔らかいもの。

嫌いな物は孤独。

尊敬している人は竹内力

好きな言葉は「田楽を食わせるのら〜。」。

自分を芸能人に例えると押尾学


本人曰く犬だが全く似ていないため、生まれたときから家族に疎まれていた。

そのトラウマから、友達を欲しがっている。また、ハジケリストでもある。

ボーボボとの戦いに敗れ、毛狩り隊をリストラされたが、

ボーボボから仲間の誘いを受けたためOVER編で再登場し、仲間になった。

見た目こそは可愛いが、いざピンチの状況になるとすぐ寝返ることが多く(そのときには黒ビキニを装着し、化粧をした状態である。尤も大体は敵側に見捨てられるが)、ボーボボ達がそのピンチを切り抜けると手のひらを返してボーボボ側につくため、ボーボボの仲間の中でも厚かましい。そのせいか、キャラによっては、仲間からは天の助と同等もしくはそれ以上に評価が低かったり、敵に無視されたり自分も巻き添えを食らうなどひどい目に遭うことが多い。しかしそんな本人のメンタルは意外と強かったりする。


かつての地位の割には実力にギャップが生じているが、闇皇帝編のハイドレート戦で「田楽メンコ」という必殺技で絶体絶命の状況から形勢逆転させた。


ちなみにボーボボと融合すると田ボになる。


類似キャラクター

作品のマスコット的な脇役であり、小さくて可愛い容姿、

すぐに敵側に寝返ったりするが憎めない性格など、

多くの共通点があり存在感が似ているキャラクターとして

クレヨンしんちゃんに登場するぶりぶりざえもんがいる。


なお、2つの作品(ボーボボとクレヨンしんちゃん)に関連性はない。


関連タグ

ボボボーボ・ボーボボ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました