ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラック補佐の編集履歴

2017-04-08 17:24:17 バージョン

ブラック補佐

ぶらっくほさ

「ブラック補佐」とは、『ドラゴンボール』に登場するキャラクターである。

「今から私が総帥だ」


概要

CV:佐藤正治


世界征服を狙う悪の軍団「レッドリボン軍」の実質的なナンバー2であり、レッド総帥の補佐役。小男のレッド総帥とは対照的に黒スーツで高身長の黒人男性、かつ部下に対する一定の思いやりも持っている。


レッドリボン軍による世界征服の実現を純粋に強く望んでおり、その近道と考えドラゴンボールの情報を入手した。 しかし後にレッド総帥がドラゴンボールを集めようとした目的が自分の背を伸ばすことで世界征服は軍の力でするつもりだったと知らされ驚愕。

私欲の為に大勢の部下を死地に追いやった事を責められても開き直るレッド総帥の傲慢な態度に怒り、レッドを射殺し自らが総帥となる。


ドラゴンボールを手に入れる為に基地を襲撃した孫悟空に取引を持ちかけたが断られ、切り札のバトルジャケットで抹殺を図ったが返り討ちに遭い、バトルジャケットを破壊されて脱出が間に合わずあえなく爆死した。


余談だが自分が総帥になったにも関わらずブラックリボン軍という名前に改名することはなかった。彼のレッドリボン軍に対する忠誠心は本物のようだ。


原作ではスキンヘッドだったが、「最強への道」では髪の毛を生やしている。


派生作品

ドラゴンボールGT』では地獄から蘇り、どこから調達してきたのかバトルジャケットでミスターサタンを追い回していたが、パンに倒されてしまう。その後地獄に送りかえされ、閻魔宮で天国に行けないかねだるブルー将軍に向け、「おめえが天国に行けるんなら今頃俺は神にでもなってるさ」と悪態をついていた。


リメイク映画『最強への道』ではバトルジャケットの代わりに巨大なモビルスーツに搭乗して悟空を迎え撃つ。タフさに定評があり、初撃のかめはめ波を受けても無傷だった。加勢に来た人造人間8号を破壊して「出来損ない」とあざ笑うが、それで激怒した悟空の渾身のかめはめ波でモビルスーツに風穴を開けられ、爆死した。

この映画のブラック補佐は全体的に狂っており、レッド総帥を射殺した直後には脱力したような動きをしつつ笑っていたり、組織名をブラックリボン軍に改名したりするなど全体的に悪役度が増している。


関連イラスト

ブルマ


関連タグ

ドラゴンボール レッドリボン軍 レッド総帥 補佐 総帥

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました