ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユーリヤ・ヴャルコワの編集履歴

2017-05-28 21:22:04 バージョン

ユーリヤ・ヴャルコワ

ゆーりやゔゃるこわ

Amebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場する人物(カード)である。

「あら?どうしました?お探し物ですか?もしかして、バレエに興味津々ですか?始めまして、私はユーリヤ・ヴャルコワ。ロシアから留学してまいりました、うふふ。」


概要

よく「ユーリヤ・ヴァルコワ」と書かれるが、正しくは「ユーリヤ・ヴルコワ」なので、検索およびタグ登録時は注意。


プロフィール

属性SWEET
年齢15才
学年1学年 (1年B組)
部活バレエ
誕生日02月12日
星座みずがめ座
血液型O型
身長157cm
体重43kg
スリーサイズB:73cm W:60cm H:75cm
趣味旅行、ストレッチ
好きな食べ物ピロシキ
嫌いな食べ物糠漬け
得意な教科美術
劇場での紹介ロシアからの留学生 バレリーナガール
CV上坂すみれ

ロシアからの留学生。

3歳からバレエを習っており、その所作の美しさはダンスの授業に見物人が出るほど。

趣味は一人旅で、ふらりとどこかに出かけてしまう。同じ留学生のクロエ・ルメールとは仲が良い。

(公式設定)


ロシアからの留学生。Юлия Валькова

3歳からバレエを習っており、姿勢や振る舞いが非常に美しい。

初めてプレイヤーと出会った時はバレエ部に勧誘しようとしていた。


[ゲレンデの天使]ユーリヤ・ヴァルコワ


色白の肌に長い銀髪が特徴だが、外出時はしばしばポニーテール姿を見せることもある。

同じ留学生のクロエ・ルメールと違い、流暢な日本語を喋る。時々ロシア語も喋ってくれる。

ただ、ここ最近、クロエ効果なのか?BFの皇アラン含む留学生が訛っているのか、「絶対日本人だろ」と評価を受けたせいか、ぷちガールちゃんなどの一部のカタカナで訛りを聞かせている。


なぜ、そこまで流暢(日本語が上手)な理由は公式からも語られておらず、カード内にも表記されてないので不明である。

李春燕も多少イントネーションはおかしいし、協和語(~アルネ などの語尾)を使うが、クロエやアラン程訛ってはいない。その上本人も「(日本語が)上手い方だと言われる」と語っている。

だが、現時点でユーリヤは遙かその上にいるのだ


ロシア人である事は言われていたが、少しのロシア語と寒さとピロシキ位であまりロシアについて語っていなかった

それもあってかなくてか、2015年7月のアップデートで追加された名鑑のプロフィールでは一部ロシア語で自己紹介もした


ちなみになんと言ってるの?

Здравствуйте (ズドラーストヴィーチェ)

こんにちは


Я из Россия (ヤー ィズ ルシー)

私はロシアからやって参りました


Очень приятно. (オーチン プリヤートナ)

よろしくお願いしますね



日本に留学してきたのは、世界中のバレエダンサーと知り合うため。

趣味の旅行も、バレエ用語が世界共通であり、それだけで国際交流できるから、というのが理由だそうだ。(恒常R好感度MAX より)

実際に時間があれば一人でフラフラと出歩いたりするらしい。学年交流週間では初めて訪れた鎌倉を一人で散策していた

スタンプラリーの時もすぐ声が掛かったみたいで、ユーリヤ=旅行好き のイメージがあるとも言える


恒常R2枚目(秘蔵写真)の[初食]もそうなのだが、バーベキューイベントに登場するなど、何かしら食に関わるイベントに携わる事も多い。

先程のスタンプラリーも彼女のテーマが「お弁当」であった


日本の文化にも興味がある様で、期間限定キュピでは着物の着付けやくノ一の仮装などに挑戦している。

また、その際よくロシアと日本をよく比較する(それ以外の時もしばしば)。


とある冬の日

2014年、冬。聖櫻学園の生徒たちは冬の寒さに悶絶していた。


真由里:「こうも寒いといまいち体のキレが…」

ユーリヤ:「そうですか?これくらいが調子が良くなるような…」


ちなみに、ロシアの1月はマイナス20度を超えるのが普通らしく、1993年にはマイナス71度を記録している。なので、彼女にとっては割と暖かい方である。(参考画像

おそロシア…。

交友関係

クロエ・ルメール 呼び:(クロエ先輩?<不確定>→)クロエさん/呼ばれ:(ユーリヤちゃん?<不確定>→)ユーリヤサン

日本国外の留学生であり、日本文化に興味があり、日本好きと言う事で意気投合している二人。仲良しカードも登場している。日本より西に位置する出身の二人だが、英語ではなく日本語で会話する。(日本好きが影響しているのかもしれない。ただ、会話に不自由な点は見られない)

この二人の外国人コンビも人気があり、カップリングで『クロユリ』と称されている


浅見景 呼び:浅見先輩→浅見さん/呼ばれ:ユーリヤさん

基本接点と言う接点はないのだが、学年交流週間でバレーバレエ繋がりでコンビを組んだ。


カードについて

カード能力はどちらかと言えば攻撃型。キューピッドで排出されている恒常カード(R)に加え、秘蔵写真コンプリート特典では[初食]~(R)のカードが入手できる。

限定キュピで出たカードはHRが多く、2017年時点でSRは3種類のみ。

センシティブな作品

クロエとは日本文化について語り合う友達同士。

当初から仲良しカードを望む声も多く、同じSWEET同士では小日向いちご山野こだまに次いで2番目に登場した。

アニメ・マンガなどのメディアミックスでは

アニメではtwitterの登場人物紹介でアナウンスすらされていなかったのだが、11話に登場。クロエの帰国を阻止しようとみんなで奮い立つ

しかしゲーム同様あまり他の人と連むような描写は少なく(ないわけではない)、基本クロエと行動している


漫画では「クロエと日本と未来の扉」のほとんどの会に登場している。メディアから入った者へもクロユリのイメージを付けた一つである。

ただ、ユーリヤが日本に訪れた理由が「(日本の)四季が見たい」に変更させられていた。(本当かどうかは断言出来ないがオリジナルであるゲームの理由は上記)

(そもそもメディアミックス自体がゲーム本編と別世界と言われるほど別物であるのは確か)

余談

  • 前述の通り名前表記を間違えられてしまう事が多く、GFイラコン応募要項のページでは、遂に公式が間違いを起こしてしまった

更に劇場11話では浅見景から「ユーリさん」と名前の部分で間違えられている。(公式ではなくただのテキストミスであり、現在は訂正されている。)

ファンからも公式からも正式な名前を覚えてもらいにくいガールである。


  • 基本主人公に対しては「[名前]さん」呼び(恒常R第二進展までは[苗字]さん)。公式のミスなのか[初食]など一部では「[名前]君」になっているが、それ以降はやはり、さん呼びに戻っている。夢前春瑚たちと違い、海外では敬語のような単語はあるが、『先輩』と言う類の単語は基本使用せず、先輩や上司であっても名前で呼ぶのがルールなのだとか。ただし、上記の学年交流週間では浅見景を「浅見先輩」と呼んでいるが、時期が秋頃と考えて、その間に“先輩と呼ぶ文化”を覚えて使用したのだろうかと予測できる。最終的には「浅見さん」に戻している

  • 担当声優の上坂すみれはロシア語を学んでおり、ロシア語が特技であるというのはファンの間ではよく知られている。

関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮)

バレリーナ

クロエ・ルメールフランス) 李春燕中国) ←留学生


皇アラン ←藤城学園の留学生(バジール王国[架空の国])


アナスタシア(シンデレラガールズ) ←中の人&ロシア繋がり(こちらは留学生ではなく、母親が日本人の道産子


ソフィア・カルガノワ ←中の人&ロシア繋がり(こちらはロシア人だがアナスタシア同様留学生ではない)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました