ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コーエーの編集履歴

2017-08-05 18:40:21 バージョン

コーエー

こーえー

横浜市におけるゲームメーカーの一つ。 2009年4月1日(2010年4月1日に再合併)にコーエーテクモに合併。

概要

業務用PCソフト制作からゲーム製作へと乗り出し、シミュレーションゲームで有名になった会社。

『信長の野望』『三国志』という、歴史シミュレーションの金字塔を打ち立てる。というより歴史シミュレーションというジャンルを確立する。


以後、史上初の女性向け恋愛シミュレーション「アンジェリーク」を初めとして、競馬・ビジネス・第二次大戦など様々な題材のシミュレーションゲームを発表し、日本随一のシミュレーションゲームメーカーとして名を馳せる。


PS2の発売と共に、従来の作品と打って変わった爽快感溢れるアクション『真・三國無双』を発表。

ゲーム初心者でも爽快な一騎当千アクションを楽しめるタイトルとして一世を風靡し、以降現在に至るまで高い人気を得る。


2011年、テクモを吸収合併し、コーエーテクモゲームスに生まれ変わる。

無双シリーズを初めとして、女性キャラのモデリングのレベルが跳ね上がったとかそうでないとか。

最近では無双シリーズと人気漫画・アニメとのコラボレーションなど、予想外の作品を繰り出すようになっている。


代表作

三國志シリーズ

信長の野望シリーズ

真・三國無双シリーズ

戦国無双シリーズ

無双OROCHIシリーズ

ウイニングポストシリーズ


関連作品

蒼き狼と白き牝鹿

オプーナ

鋼鉄の咆哮

采配のゆくえ

Koei西遊記

ジルオール

大航海時代

 大航海時代Online

提督の決断

ネオロマンスシリーズ

 アンジェリークシリーズ

 遙かなる時空の中でシリーズ

 金色のコルダシリーズ

光栄封神演義

ブレイドストーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました