ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニャウ(PSO2)の編集履歴

2017-09-10 15:45:03 バージョン

ニャウ(PSO2)

にゃう

セガのオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」に登場するキャラクター。

「さあさあ、ボクと勝負するニャウ!」

声:桑島法子


概要

知能を持ったジャコウネコのキャラクター。勝負好きで、レアエネミーとして登場しプレイヤーに戦いを挑んでくる。一人称は「ボク」で、性別はオス。

初代ファンタシースターにも、言葉を話すジャコウネコ「ミャウ」がいるが、あくまでも別種との事。

亜種が複数おり、学生服を着ているサクラ・ニャウや、ソニック・ザ・ヘッジホッグの姿を模したソニック・ニャウ等がいる。


体力は普通のモンスターと同じだが、耐性が強くこちらのダメージの90%をカットするので体力を削り切るのは難しい。


武器はで、「くーらーえー」の攻撃パターン時に武器を落とす。(ヘイトをとっているプレイヤーが近くにいる場合のみ発生する行動パターンのため、下手に逃げ回るとこの行動パターンは発生しない)体力を削り切るか、落とした武器を破壊すればこちらの勝利となる。ただ、後者の方法で撃破すると、ぐるぐるパンチをしながら武器を破壊したプレイヤーに突っ込んでくる。勿論ダメージ有りで、多段ヒットするので何とか逃げ切ろう。

誰が助けてニャウー


だが、恐ろしいのはニャウを倒すと高確率で各クエストに登場するボスエネミーを呼び出してくるという点である(一部の緊急クエスト、レベルアップクエストでは2体まで呼び出してくる)。クエストのボスエネミーの他にも自社コラボのモンスターナイトギア(シャイニングフォース)やクーガーNX(ボーダーブレイク)も呼び出す。また、大きな広場のみ限定でビッグヴァーダーも登場する。挙句の果てはダークファルスやファレグまでも呼び出す事も…、


逆を言えばメセタ(お金)や各種アイテム、経験値獲得のチャンスでもあるのだが、レベルが低いうちorソロメンバーでクエストを行ってる時に登場したらたまったものではないので、ニャウと戦う時はレベルを上げておくか、複数のパートナーを連れてくるといいだろう。


亜種一覧

ラッピー同様に亜種が豊富。季節ごとに登場する「季節ニャウ」と、他ゲーとコラボした「コラボニャウ」が存在する。

武器を破壊して倒すと、そのニャウが持っている武器の武器迷彩が入手できる。

発する台詞はニャウと共通している。

ノイヤ・ニャウ

正月から登場する袴を着たニャウ。

飾りを付けた熊手「ノイヤ・クマデ」を装備している。

サクラ・ニャウ

春から登場する、学生服を着たニャウ。

背負っているピンクのランドセル「サクラ・ランドセル」からリコーダーを取り出し、攻撃してくる。

サマー・ニャウ

夏から登場するサーファー姿のニャウ。オスなので男性用の水着を着ている。

ビート板「サマー・スイムボード」を武器にしている。

ルーナ・ニャウ

秋から登場するニャウ。紫色の衣装を身に纏い、三色団子を口にくわえている。

武器は「ルーナ・テギネ」。

セレモ・ニャウ

アークス式典から登場するニャウ。アークス研修生の衣装を身に纏っている。

武器は装飾がなされたデュアルブレード「セレモ・ナイフ」。

ソニック・ニャウ

ソニック・ザ・ヘッジホッグを模した姿をしているニャウ。

流石に口調は英語ではなく、いつもの口調で喋っている。

武器は「エクストリームギア」。

トロクロ・ニャウ

どこでもいっしょのキャラクター井上トロクロをイメージした姿をしているニャウ。

ウォーターガン「スプニャッシュ」を装備しているが、撃たずにそのまま打撃攻撃してくる。


ちなみに

カジノのブラックニャック(ブラックジャック)のディーラーとしても勝負を挑んでくる。こっちはHPを削られる心配はないので存分に相手をしてあげよう。


また、オープンチャット(通称「白茶」)で「ニャウ」を含むワードを発すると、ニャウが照れてしばらく動かなくなる事も。


関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2

ラッピー リリーパ族

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました