ピクシブ百科事典

ラッピー

らっぴー

ラッピーはファンタシースターシリーズに登場するモンスター。 現在はマスコットキャラクターとなっている。
目次[非表示]

概要

名前の由来は『ラッキー(幸運)』に鳥の鳴き声を合わせてもじったモノだと思われる。
公式マスコットと前面に押し出されている事もあってpixivでもイラストを見かけやすい。
ラピ子

鳥のような風貌で黄色い体に二足歩行が特徴。
幸運の象徴と呼ばれる通り、レアモンスターとして稀にしか姿を表さないラッピー種がある。
それらはPSO時代からレアアイテムを落とす事で知られている。
派生エネミーやNPCキャラが多数作られたり、着ぐるみ、果ては物販グッズに至るまで様々。

初出はシリーズ3作目の『時の継承者 ファンタシースターⅢ』で、モンスターを使役したライアの民によって造られたバイオモンスターという設定で、最弱のモンスターとして登場。
なおロボットを使役するオラキオの民に造られた、同型のラポラ、ピポラ、ロポラもいる。
同時期のアルゴル太陽系を描いた4作目『ファンタシースターⅣ 千年紀の終りに』では畑を荒らす、翼に爪の生えた「始祖ラッピー」を退治するクエストがあった。
ちなみに同作には青い始祖ラッピーも登場。名前は「あおじそラッピー」と明らかに青ジソを意識したネーミングになっている。
PS2用にリメイクされた『ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに』では、PSOシリーズと関連性を持たせるためか、通常の雑魚モンスターとして登場している。

ファンタシースターオンライン2に登場するラッピー

ラッPSEバースト!

PSO2では普通のラッピーだけではなく、様々な種類のラッピーが登場する。
PSO1に登場したペンギンのようなリアルな体型だけではなく、体と頭が丸い2等身の体型の者が登場し、以降はこちらが基本形となっている。

PSO2NGSでも登場し、倒すと貴重なN-グラインダーを落とす。
また、やられモーションが豊富で、各種属性攻撃やテクニックで倒すと炎上、凍結、感電などの特殊なやられになる。PSO2から風、光、闇属性の武器を持ち込むとNGSでは珍しいそれぞれのモーションが見られる。
攻撃してこない上に、放置しているとプレイヤーキャラを取り囲むように移動を始め、体を発光させながら歌い出す。4匹以下の時は途中でド忘れして歌を中断してしまうが、5匹以上集まると最後まで歌いきる。

ナヴ・ラッピー

落書きナヴ・ラッピー

惑星ナベリウスに出現するラッピー。

エンペ・ラッピー

エンペちゃん

レアエネミーとして登場する巨大なラッピー。
季節限定のバージョンも存在する。

サマー・ラッピー

サマー・ラッピー

水中ゴーグルをかけたサマーフェスタ限定のラッピー。

ラタン・ラッピー

ラタン・ラッピー

かぼちゃの被り物をしたハロウィン限定のラッピー。

セント・ラッピー

セントラッピー

サンタの恰好をしたクリスマス限定のラッピー。

ラブ・ラッピー

ラブ・ラッピーらくがき

ピンクの身体をしているバレンタイン限定のラッピー。

ラヴィ・ラッピー

ラヴィラッピー

水色の身体をしているホワイトデー限定のラッピー。

エグ・ラッピー

ハッピーイースター

卵の殻を被ったイースター限定のラッピー。

フログ・ラッピー

さよならフログラッピー;;

カエルのコスチュームを着た梅雨限定のラッピー。

アクス・ラッピー

男性用初期衣装「クローズクォーター」を着た「PSO2の日」にのみ出没するラッピー。
季節イベント中でも「PSO2の日」であればこちらになる。
固有の特殊能力「アクス・フィーバー(能力追加の際に複数プールするとアクス・MAXに変化)」の付与された装備品や、「アクスラッピースーツ・ミニ」をドロップする。

タッキ・ラッピー

海外グローバル版に登場していた収穫祭時期限定のラッピー。2020年11月下旬からは日本国内版でも出没するようになった。頭に七面鳥の首がくっついた紫色のラッピー。

ドラグ・ラッピー

海外アジア版で登場していた旧正月期間限定のラッピー。2021年1月から日本国内版でも出没するようになる。東洋の竜を模した毛並みの黄色いラッピー。

エレフ・ラッピー

海外版で登場していた期間限定のラッピー。2021年3月から日本国内版でも出没するようになる。ゾウの耳をくっ付けたラッピー。

セレモ・ラッピー

PSO2NGSでPSO2の9周年を記念したイベントに登場。白い帽子と白いスーツを着ている。

Hi☆sCoool!セハガール

第11話にて、ドリキャスサターンメガドラの3人がノーマルのラッピースーツを着ている。
この回には本物のラッピーも登場し、サターンとメガドラがてこずっていた敵を一瞬で倒した。
その後、ラッピースーツを着たドリキャスだと勘違いしたサターンから祝福されていた。
(この時、ドリキャスは別のゲーム世界に飛ばされていた)

関連タグ

ファンタシースター ファンタシースターオンライン2 ファンタシースターシリーズ種族一覧 PSO2NPC一覧

関連記事

親記事

ファンタシースターシリーズ種族一覧 ふぁんたしーすたーしりーずしゅぞくいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラッピー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ラッピー」の小説を見る

コメント