ピクシブ百科事典

エンペ・ラッピー

えんぺらっぴー

エンペ・ラッピーとは、ファンタシースターオンライン2に登場したレアエネミー。
目次[非表示]

概要

ボーナスクエストやEトライアルでのみ登場する巨大なラッピー
王冠皇帝っぽいマントを身に着けており、風船を背負ったラッピー達に吊るされる形で登場する。

主な攻撃はこけて転がるローリング攻撃と、パニックの状態異常を付与する音符を出す歌攻撃。また、敵を抱きあげた後、頬ずりする「はぐはぐ攻撃」は、ダメージを与えるどころか体力を回復する効果を持つ。

このエンペ・ラッピーを倒した時にドロップする武器には「エンペ・エンプレイス」と呼ばれる能力が付与されており、効果は「新世武器強化時の経験値が90増加する」というもの。分かりやすく例えるなら、ソーシャルゲームに登場する強化合成用アイテムと同じような効果を持つ能力である。
また、ギャザリング料理の材料の一つである霜降り肉や、5分間レアドロップをアップさせる料理「から揚げ」をドロップすることもある。

2019年のバレンタインイベントからはEトライアルで出現するものは防具もドロップ、
「錬成の導き(この特殊能力が付与された装備への特殊能力追加に+5%)」が付与されている…かも。

バリエーション

ラタン・エンペラッピー

ハロウィンイベント限定で登場するエンペラッピー。
杖を持っていたり、三角帽子をかぶってるなど、魔法使いの恰好をしている。
体色は紫。瞳の色は黄色。

ラブ・エンペラッピー

バレンタインイベント限定で登場するエンペ・ラッピー。
体色は茶色(ココアブラウン)で、コック帽やエプロンを身に着けている。

ラヴィ・エンペラッピー

ホワイトデーイベント限定で登場するエンペ・ラッピー。
水色の体色をしている。装飾品はラブ・エンペと同じ。

ダーク・エンペラッピー

ストーリークエストとアルティメットクエストなどに出現するエンペ・ラッピー。
文字通り体色は黒色だが、今までのエンペ・ラッピーと異なり目のハイライトが無い。
ストーリークエストでは、【若人】四天の一人「誤解のアイカ」が使役しているダークラッピーが変身する形で登場した。
ストーリークエスト以外に出現した場合、撃破することでプレイヤーのダークブラスト使用回数を回復する事が可能。
間違ってもはぐはぐされないように。こいつだけは逆にダメージを受けるので文字通り天にも昇る気分になってしまう。
なお、歌攻撃もあるのだが、使用するのは稀であり、基本的にはぐはぐ攻撃とローリング攻撃しか使ってこない。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2ボスエネミー一覧 ラッピー

関連記事

親記事

PSO2ボスエネミー一覧 ぴーえすおーつーぼすえねみーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンペ・ラッピー」のイラストを見る

コメント