ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

プレイヤーの支援ユニットとして傍らに浮遊している小型メカの総称。
ファンタシースターオンライン2では、マグの能力がそのままプレイヤーの能力値として加算されることからステータス調整に使われる他、戦闘時の支援攻撃や各種支援行動、フォトンブラストの発動など様々な場面でプレイヤーを助けてくれる、アークスにとってなくてはならない相棒である。

ちなみにPSO2のマグの中には危険に敏感なフォトンを扱えるように改造した小動物の脳が移植されており、これにより食料として様々なアイテムを与える事で成長・進化する事ができる。
PSOでは「D因子」から発生した生命体を人工AIで制御するシロモノとなっており、地味に黒い。

フォトンブラスト

あなたに決めました!

PSO・PSO2のみに登場するマグの必殺技。
PBゲージを溜めて発動することで、マグが幻獣に姿を変えて攻撃する。
フォトンブラストを使うには、マグを第2形態にまで成長させる必要がある。

幻獣の姿が【深遠なる闇】が使役する、アンガ・ファンダージにどことなく似ているのは果たして偶然なのだろうか…?

登場作品

関連タグ

ファンタシースター ファンタシースターシリーズ種族一覧
ドルフィヌス

関連記事

親記事

ファンタシースターシリーズ種族一覧 ふぁんたしーすたーしりーずしゅぞくいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マグ(ファンタシースター)」のイラストを見る

コメント