ピクシブ百科事典

ドルフィヌス

ごりさん

ドルフィヌスとは、ファンタシースターオンライン2に登場する支援ユニット、マグの一種である。
目次[非表示]

概要

ファンタシースターオンライン2において、一定の条件を満たすと「マグ」という支援ユニットが支給され、使用可能となる。
このマグはアイテムを与えることで成長してゆき、打撃武器などを与えて打撃関連の能力に特化して伸ばしていくと、やがてこのドルフィヌスとなる。
マグの能力はそのままプレイヤーキャラの能力として加算されるため、打撃を旨とする近接戦闘職、ハンターやファイターとの相性がいい・・・はずであった。

ゴリさん

ドルフィヌスの通常攻撃は、その豪腕を活かして敵を上空に打ち上げるアッパー攻撃である。
このアッパー攻撃が曲者で、意図しないタイミングで敵を上空に打ち上げてしまい、肝心の主人の攻撃が空振りしてしまうという事態が多発するという致命的な欠陥となってしまった。
一応、マグの通常攻撃を他のタイプに変更することは可能なのだが、そのためには入手が難しいエクスキューブが必要となるため、簡単には変更できないのが現状である。
主人のみならず、パーティメンバー全員に迷惑をかけかねないことから、前述した通常攻撃変更を施す手段がない限り、ドルフィヌスへの進化そのものを避けて、キグナスレオなど、他の打撃系マグを選択するプレイヤーも多い。
その空気を読まない振る舞いと、ゴリラを思わせる豪腕を備えたシルエットから、「ゴリさん」という愛称で呼ばれるようになった。
もしかすると、この人のイメージも愛称の由来のひとつなのかもしれない。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2
PSO2
マグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドルフィヌス」のイラストを見る

コメント