ピクシブ百科事典

リリーパ族

りりーぱぞく

リリーパ族とは、ファンタシースターオンライン2に登場する種族である。
目次[非表示]

概要

砂漠の惑星リリーパに棲息している種族。声優は門脇舞以さんと佐藤聡美さん(NPCのみ)。
「りー!」という鳴き声(言語?)と、二足歩行するウサギといった感じのぬいぐるみのような容姿が特徴であり、実際アークスで着ぐるみが制作されているようだ。
地上の砂漠、地下坑道、採掘場跡に出現し、ジェスチャーを用いて伝言を頼んできたり、お宝探しでアークスに護衛を依頼してきたり、エネミーに襲われている集落を守って欲しいと頼んできたり、なぜか半壊したギルナス(ギルナス・アーム)に捕獲されてピンチに陥っていたりする。普段は水のある採掘場跡で集落を作り、そこで生活してるようだ。また、長老と思われるオサリーの存在も確認されている。

言葉は話せないが、アークスの言語を理解したり、壊れた機械部品を加工して道具にしたり等、高い知能を持つ位。基本的に大人しいが、物凄く臆病で人前には滅多に姿を見せない。また、敵が集落に近づくと怯えてしまう(浮遊するダーカー兵器のブルフは勿論、攻撃を一切行わないラッピーに対しても怯えてしまう。同じく人畜無害なのに)。
また、惑星ハルコタンの白の民(と黒の民)と異なり、彼等が話す言語(リリーパ語)は翻訳されていないのは、フーリエ曰く「言葉ではなく鳴き声」である為。

設定資料集によれば、惑星リリーパに文明を築いていた知的生命体が持ち込んだペットとされる。メリッサの通信やリリーパに設置されているメッセージパックでは「リリーパ族の身体特徴などは惑星リリーパの環境に適しているとは思えない」との事。

後にリリーパ語のボイスがACスクラッチの景品で配信されたが、女性用であり声優も???と伏せられている(どうやら佐藤聡美さんの模様)。

EP4から追加されたギャザリングでは、彼らが着ているリリーパチョッキがアイテムとして登場。フランカ'sカフェにいるヤーキスにそれを5枚渡すと10万メセタで買い取ってくれる。アイテムの説明によれば「何故落ちているかは不明」との事だが、まさか…

ストーリーではフーリエとの絡みが多く、2015年のベストパートナー総選挙では「フーリエ&リリーパ族」が候補として登場した事も。
また、スマートフォン版であるesでは、ジェネもリリーパ族の事が大好きになったようだ。
ゲッテムハルト「こいつらもいずれはダーカー残滓で凶暴化するから、そうなる前に楽にさせてやる」という理由でリリーパ族を手にかけようとしたが、フーリエによって阻止されている。
ユクリータは一時期ダークファルス【若人】として惑星リリーパに度々現れ採掘基地を襲っていた事から、元の姿に戻ってもリリーパ族に警戒されてしまっている(後に和解)。

生命あったら 語ろう真実

エマージェンシートライアル「リリーパ族を防衛せよ」

りー!!

皆がスクラッチ削りまくるのでリサが忙しい
姿を残して出発するリリーパ族

このエマージェンシートライアルは、彼らを捕獲しているギルナスを破壊されないように防衛しなければならないのだが、なぜかロックオンして直接攻撃できてしまうため、トライアルの内容を聞く前に「ああ破壊して救出するんだな」と判断して盛大に吹き飛ばし、リリーパ族をお星様にしてしまう新人アークスが後を絶たない初見殺しとして知られている(現在はロック出来なくなり、パートナーの攻撃をすり抜けるように修正されたが、直接攻撃可能な点は変わっていない)。
PSO2TAではこのEトライアルを忠実に再現されたシーンがあった。

サバイバルホラー、不気味なクリーチャーと遭遇するリサ
リサとリリーパのゲド戦記

また、目的のアイテムがなかなかドロップしなかったり、目的の敵がなかなか現れないなどのイライラを、たまたまそこで捕まっていたリリーパ族にぶつける非道なアークスがいるとの噂もあり、pixivではそれをネタにしたイラストが幾つか投稿されている。その場合、何故かあまりリリーパ族と絡んでいないリサとセットで描かれてることが多い。
但し、このネタを苦手とする人も少なからずいるので、やり過ぎは程々に。

ちなみに守りきってもギルナスが爆発する時があり、その場合は吹き飛ばされたリリーパ族を探すトライアルに変化する。こちらの場合は、チョッキを着たリリーパ族を護衛しながら吹き飛ばされたリリーパ族を探すというもの。
勿論リリーパ族の体力が無くなるとEトライアル失敗となるが、レスタやスターアトマイザーといった回復が出来るので、体力が少なくなったら回復させてあげよう。
なお、この護衛トライアル時のメリッタの台詞は必見である。

惑星リリーパの壊世区域にも、このエマージェンシートライアルが発生する。
異なる点は、ギルナスではなくクレーンアームに挟まってる点と、リリーパ族に味方の攻撃が入らなくなっている点、チェンジオーバーしない点である。
世壊種のエネミーも強敵ぞろいで難しいと思われがちだが、前述の通り味方の攻撃が入らなくなっており、意外にもリリーパ族の体力は多めであるため、さほど難しくは無い(護衛対象の体力は難易度が高くなるほど多くなる)。

バルバリリーパ

戦闘型リリーパ族

2013/09/04のアップデートで追加されたレアエネミー。
リリーパ族が何らかの原因で巨大化した姿。原因については、一部では「リリーパ族の本性」「アークスによって散々吹き飛ばされてきたリリーパが怒りによって突然変異した姿ではないか?」「ダーカー残滓による異常進化」と言われているが、詳細は不明(世壊種が徘徊する壊世区域にリリーパ族がいたり、バルバリリーパが出現しない等、アンガ・ファンダージの影響ではないらしい)。
背中のリュックには惑星リリーパに存在する機甲種エネミーの残骸が詰められており、ギルナスの上半身で殴りかかってきたり、ビッグヴァーダー等に搭載されているミサイルを投げつけてきたりと、リリーパのエネミー(の残骸)を駆使してアークスに襲い掛かる。
ちなみに機甲種の残骸やミサイルの他に、アークスの回復ポッド(フィールドに置かれてあるカプセルのようなもの)を投げつける時があり、これを受けるとプレイヤーの体力が回復してしまい、物凄く悔しがるバルバリリーパを拝めることが出来る。
倒すと元のサイズのリリーパ族に戻り、帰っていく。元に戻った時に辺りを見渡す仕草をしている所をみると、巨大化中の記憶は一切覚えていないのかもしれない。当然、集落にいるリリーパ族もバルバリリーパに対して怯えてしまう。巨体だから仕方ないね・・・

まさかのキャラソン?

2016年に発売されたPSO2キャラクターソング第3弾に収録されている、フーリエのキャラソン「homing friends」に、なんとリリーパ族が合いの手を入れている。気になる方は一度聴いてみるべし。

フーリエ&リリーパ

関連イラスト

リリーパ族
†コア†さんとリー!

りー!
やばい 最も美しい『PSO2』、誕生。

2/14

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2
リリーパスーツ
フーリエ(PSO2) リサ(PSO2) ゲッテムハルト ジェネ

pixivに投稿された作品 pixivで「リリーパ族」のイラストを見る

コメント