ピクシブ百科事典

ビッグヴァーダー

びっぐゔぁーだー

ビッグヴァーダーとは、PSO2・惑星リリーパ地下坑道に出現するボスである。

概要

広大な砂漠の奥地に突如出現する鋼鉄の要塞、全長100mはゆうにありそうなホバークラフト戦艦。
正面にレーザー砲4門、両側面に機銃とロケットランチャー、甲板には火炎放射器、艦橋には6連式ミサイルポッドが4つ、さらに艦のコントロールを司るヴァーダー・ドロイドが機銃、爆雷、ショックウェーブ、キンディッド、レーザー砲、さらに自分の腕で殴るなどの多彩な攻撃を仕掛けてくる。
正面のレーザー砲はかなり広範囲の可動性があり、スーパーハード以上のステージではあいさつ代わりの一発のあと横になぎ払ってくる。

コントロール中枢であるヴァーダー・ドロイドを倒すことで撃破出来るが、甲板上ではミサイル・火炎放射器・ロケットランチャーが乱れ飛びとてもじゃないが落ち着いて攻められない。しかも油断しているとドロイドに吸い寄せられた挙句、艦首の先まで吹き飛ばされる。
もちろんそれだけでは終わらない、ダウンからの回復が遅れるとそこへ4門のレーザーの一斉射。無論即死である。

それにしても、あのリリーパ族しかいないはずのあの星になんであんな巨大兵器が?

関連タグ

ファンタシースターオンライン2

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグヴァーダー」のイラストを見る

コメント