マチビト馬のウワサ
まちびとうまのうわさ
アラもう聞いた?誰から聞いた?
マチビト馬のそのウワサ
神社を支えるその神は、ファンシーでナイスなジェントル馬ン!
皆の願いを叶えるために、会いたい人に合わせてくれる粋なヤツ!
だけど残念、それは幻覚。気付いて否定しちゃったら、ジェントル馬ンがギャングスターに変わっちゃうって、水名区の人の間ではもっぱらのウワサ!
カッテスギー!
(『マギアレコード』内の「アーカイブ」より)
特徴
難読漢字をでたらめに並べたような鳴き声を発する。
本体の攻撃手段が乏しかった絶交階段のウワサに比べ、カエルの脚で叩く、鼻ちょうちんのような毒のしゃぼん玉を飛ばす、巨体を活かした体当たりと、多彩な攻撃パターンを持つ。
特筆すべきは「願い」に対するその耐性で、これは存在そのものが「願い」から生まれた魔法少女の攻撃をことごとく無効化できると言う、反則と呼んで差し支えない能力を持っていることを意味している。反面、「呪い」や「穢れ」を弱点としている。
ゲーム内のバトルにおける属性はライト。
口寄せ絵馬のウワサ
アラもう聞いた?誰から聞いた?
口寄せ絵馬のそのウワサ
でっかい羽虫のようなこの絵馬は、マチビト馬への案内人?
よく見りゃ誰かが書いた絵馬で、誰かの名前が書いてある。
実はこの絵馬を捕まえて、誰かの体の一部を張れば、それがボワンッと現れるって、水名区の人の間ではもっぱらのウワサ!
オイデマセー!
(『マギアレコード』内の「アーカイブ」より)
「マチビト馬」の手下に当たる存在。組み紐のついた巨大な絵馬の姿をしたウワサで、大量に出現する。ひし形や三角を並べたような鳴き声を発する。
「口寄せ神社」の中に入り、洗脳に打ち勝った者、或いは神社内に侵入しようとする者を「マチビト馬のウワサ」に代わって排除する。
攻撃手段は体当たり。