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編集者:霊地王生路
編集内容:また、この技の回避行動時はZワザをかわせる為、結果この技は一定に対戦環境に通用するようになるに至る。

データ

初出第1世代
タイプじめん
ぶんるい物理
いりょく100(第1世代)→60(第2~3世代)→80(第4世代~)
めいちゅう100
PP10
範囲相手一体
直接攻撃
備考1ターン目に穴を掘り、2ターン目に攻撃する
英語名Dig

ゲームにおいて

初代から存在する技。第6世代まではわざマシン28だった(第7世代ではきゅうけつ)。

所謂1ターン回避技の一種。

フィールドで使うと、ダンジョンから脱出する効果がある。

例えシルフカンパニーであろうが穴ぼこにして脱出できてしまう。後で怒られそうである。

ディグダなどじめんタイプのポケモンが幅広く覚えられる。

初代では序盤から技マシンが手に入るのにもかかわらず、じしん」と同等の威力100を誇る非常に強力な技だった。

1ターンの猶予があるとはいえさすがに強すぎたのか、第2世代では半分近くの60まで下げられた。

すると今度は誰も使わなくなってしまい、第4世代では威力が80まで戻され現在に至る。

穴を掘る以上地面に攻撃する技である「じしん」・「マグニチュード」を使われると必中でダメージを受けてしまう。でもじならし」は適用外である。何故だ。

なお第2世代のみ「じわれ」も必中になっていた。

ちなみにひこうタイプか特性ふゆう持ちにあなをほるを使わせた場合、じしんとマグニチュードは回避可能。

しかし地面の底でどうやってかわしているのかは永遠の謎である。

ぶっちゃけ2ターンかけて威力80では使いにくいのは言うまでも無い。

まもるという優秀な技が存在する今、1ターン回避できても次のターン行動が固定され相手に自由に行動出来る猶予を与えてしまう以上、この技に優位性はない。

そして何よりも威力と安定性に優れた「じしん」の存在が大きい。覚えられるならじしんで十分である。

ひこうタイプやふゆう持ちなどじめん技を透かせるポケモンがいないパーティのほうが珍しく、更には採用率の高いじしんで相手から特効を取られてしまうため、一致での採用率は残念ながらお察しである。

一部のじめん無効耐性を持つ耐久ポケモンがどくどくとたべのこしの時間稼ぎに使うことがあるかな、というくらい。

なお、SM以降はZワザ化することで一度限りタメを無視して高威力(160)で繰り出せるようになったため、他にじめん技を覚えられないブイズ系やアイアントなどがサブウエポンとして隠し持っていることが増えつつある。また、この技の回避行動時はZワザをかわせる為、結果この技は一定に対戦環境に通用するようになるに至る。

ちなみにRSE及びORASのおふれのせきしつの解放に必要。

しかし当時はツチニンとナックラーしか習得者がいない為、ほぼこの技マシン頼りだった。

幸い前述の通り覚えさせてもそもそもの使い道が限られる為、大した問題ではなかったが。

ORASでは技マシンが無限使用可能になった為問題は無い。

を除いて、そらをとぶと共に覚えられるポケモンはそうそういない。リザードンフライゴンランドロスぐらいのもの。

フライゴンやランドロスはかみなりを無視して空を飛びじしんを無視して穴を掘る稀有な存在である。実用性はともかく。

アニメにおいて

ゲーム本編的には残念な部分の多い技だが、一転してアニメなどのメディアミックスだとその扱いは逆転する。地中で行動できるようになるため、行動範囲が下へ大きく広がり、戦術的利用が可能になったり大技へのとっさの回避に使うことが出来るなど本編とは全く違う側面を見せる。

バトルは勿論、その他、洞窟からの脱出、敵からの退避など、色んな場面で役に立つ。

地中にいる間描かなくて良いため作画にも優しい。

なお、アニメでは「じしん」が使われないため、XYシリーズでは、「じならし」・地面に向かってのアイアンテールで「あなをほる」をしたポケモンにダメージを与えたこともある。

其の他

ポッ拳ではガブリアスが使用する。地中を移動するため攻撃をかわしやすく、1ターン目に攻撃を避けられるという部分を存分に活用している。

ポケダンでも同様だが、マスを移動しただけで簡単に回避されるのであまり役に立たない

タグとして

名前のせいか、このタグが付いたイラストはR-18指定レベルの物が多い。

つまり、このタグは本当に落とし穴だらけの危険地帯である。

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編集者:霊地王生路
編集内容:また、この技の回避行動時はZワザをかわせる為、結果この技は一定に対戦環境に通用するようになるに至る。