概要
「ヴィーナスアーク」はDCD/アニメ「アイカツスターズ!」に登場する、架空の豪華客船型アイドル学園。
オーナーは自らもトップアイドルであるエルザ フォルテ。生徒の募集は行っておらず、エルザの眼鏡に適い、スカウトされた者のみが入学を許される。
また、人間だけでなく動物タレントも所属している事も特徴のひとつ。
第83話の騎咲レイの台詞からユニットでの活動をほとんど行っていないようである。
教育者としてのエルザは、自分の持つアイドル要素を全て失った時に、それでも残ったものこそが真の個性という思想を持っており、ヴィーナスアークはこの思想に基づいて理想なアイドルを育てあげる場所でもある。
ヴィーナスアークの教育方針は、そのアイドルが持つ個性を一度全否定してエルザ流を叩きこみ、その中でエルザのコピーで単に終わらなかった者だけが次の段階に進める、できなかった者は即退学という物であり、入学した時点でこれまでのアイドルとしての実績は全て無かった事にされる。
また、アイドル活動だけでなく学生の本分である学業に関しても力を入れており、難関進学校レベルの授業内容である事に加えて、成績が悪い生徒は追試に合格するまで活動停止が言い渡される。
アイドル活動を全て自分の責任で行わなければならない(=セルフプロデュース)四ツ星学園とは対照的である。
それ故に、四ツ星学園のアイドル達(特に香澄真昼)からは懐疑的にみられている他、後にヴィーナスアークに所属する事になる双葉アリアに至っては一度は偽物だと切り捨てている。
しかし、エルザの眼鏡にかなったアイドルだけがもともと入学できる上に、レッスン内容が四ツ星学園以上の高レベルである事から、結果を確実に出している。
アニメでは51話で初来日。55話~71話まで、虹野ゆめ、桜庭ローラ、香澄真昼が短期留学したのちワールドツアーに出航。77話に再来日を果たしている。