ピクシブ百科事典

リスト・ユーリ

りすとゆーり

「アイカツスターズ!」の登場人物。

プロフィール

名前リスト・ユーリ
学年/所属中学3年/ヴィーナスアーク
CV古賀葵

概要

アニメ「アイカツスターズ!」の55話で初登場したヴィーナスアーク所属のアイドルで、出身はハンガリー
やや釣り目気味の目尻、プラチナブロンドの髪の色と、碧眼以外は、四ツ星学園・歌組幹部の芦田有莉瓜二つ。決め台詞も有莉の「おめでとうございま~す!」に対して「コングラッチュレーション!(Congratulations!)」
ファン・視聴者からも「白ゆりちゃん」の愛称で呼ばれることもある。
有莉のようにヴィーナスアークでも幹部格らしく、下級の生徒にドレス素材等について講義を行っていた。
名前の由来はハンガリー出身の大音楽家、フランツ・リストから…と言うより、おそらく芦田(あし)=脚に対して、リスト(wrist)=手(手首)から来ているものと思われる。
なお、ハンガリー人の人名は日本と同じく姓→名の順で、リストは姓、ユーリは名である。

交わることのないと思われた有莉とユーリだが、79話の四ツ星学園vsヴィーナスアークのハロウィン対決で初邂逅。
四ツ星学園の幹部生が総倒れになるなか、有莉がユーリを執念で道連れにし、リタイアさせている。
勝負後のパーティではノーサイド。「いっそユニット組んじゃう?」「いいね、いいね!」と盛り上がるなど、意気投合している。

CVは有莉、ユーリとも古賀葵
上記79話ではふたりを微妙に演じ分けており、必聴である。

pixivに投稿された作品 pixivで「リスト・ユーリ」のイラストを見る

コメント