ピクシブ百科事典

芦田有莉

あしだゆり

「アイカツスターズ!」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前芦田有莉
学年/専攻中学2年→3年/花の歌組(幹部生)
決め台詞おめでとうございます
CV古賀葵

人物

アニメ「アイカツスターズ!」の登場人物。
四ツ星学園の生徒で、花の歌組の幹部生兼白鳥ひめのアシスタントの一人。
ゆめら下級生のチュートリアル役を主に担う。
歌組1年生によるCDデビューをかけたオーディションの前年度の優勝者(有莉自身が言うには不戦勝みたいなものとの事だが)で、CDデビューも果たしている。
CDのタイトルは「恋人岬」、ジャケ写は着物姿…演歌風だが、曲も演歌であるかは不明。
このころから、S4(当時は幹部生)の如月ツバサから目をかけてっもらっている。
また歌唱力だけでなく演技力にも長けており、ドラマ回では劇組生を差し置いて重要な役どころを演じている。

同じ歌組の幹部である白銀リリィとは、次期S4の座を巡るライバル関係であるが、体が弱いリリィを気遣ったりリリィの復帰ライブのサポートを率先して行ったりと、二人の仲は良好であり、舞組幹部の桂ミキと3人で幹部ーズとして秋フェスに出場、優勝も果たしたりもしている。
両者の実力に関して、白鳥ひめはステージ上でのパフォーマンスならリリィの勝ちだが、ドレスメイクのセンスなら有莉の方が上と見ている。

S4決定戦では、白銀リリィに次ぐ総合5位という結果になる。結果的に有莉とリリィのライバル対決はリリィの勝ちという形で終わったが、有莉は負けて悔しいという気持ちよりも四ツ星学園での2年間で初めてお互いに万全の状態で戦えた事への感動の方が大きいとリリィを祝福した。
S4になったゆめからの要請により、3年次も幹部を続投している。

2年目にはヴィーナスアークに彼女と瓜二つハンガリー出身のリスト・ユーリ(中の人も同じ)が登場している。違いは髪が金髪で釣り目でアイドルの指導役のジャンルもファッション寄りと若干異なる。
79話ではついにこのふたりが初の邂逅を果たしている。

97話にて新たに発足したネオ・ヴィーナスアークに移籍して日本を離れた。

DCDの星のツバサ4弾ではプレイアブルキャラクターとして正式参戦している。
それに先だってスマホアプリゲーム「アイカツ! フォトonステージ!!(フォトカツ)」では実装されれおり、スクールドレスも披露されている。
タイプはクール。

関連タグ

アイカツスターズ! 虹野ゆめ 桜庭ローラ
白鳥ひめ 白銀リリィ 如月ツバサ
ツバゆり 有莉リリ 幹部ーズ
リスト・ユーリ

pixivに投稿された作品 pixivで「芦田有莉」のイラストを見る

コメント