ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天理高校の編集履歴

2017-12-09 08:24:18 バージョン

天理高校

てんりこうこう

正式名は私立天理高等学校

概要

日本で唯一の宗教団体名から決まった奈良県天理市。そこにある高校の一つである。

天理教の大学「天理大学」傘下の高校であり、

天理教について学ぶコースと大学などに進むためのコースの二つがあり

スポーツも強いため全国から学生が集まる。全寮制である模様。

元々は天理中学その後は高等女学校を経て天理高校(男女両方)になる。

※ただ、当時は女学校と男子校に分ける確率が大きく、後で共学にする場合が多かった。


略称は「天校」。ほど近い場所に天理教校学園があり紛らわしいがこちらは天理教について学ぶのが主である。そのため県外から来た天理教の学生は天理高校ではなくこちらに行く方が多いとか。

(くれぐれも受験先を間違えないよう・・・)


部活動

野球部・・・ほかからは「紫の天理、赤の智辯(ちべん)」と言われるほどこの二つが決勝争いをしてどちらかが甲子園にという連鎖が続いている。

(ただし、天理が不祥事を起こして出場停止になった際などは例外)

そして智弁学園仏教系統の学校でありこちらは神道系統、

また、春夏両方で優勝経験があるのはこの二つであるためか比喩される単語は「宗教戦争

どちらかが負けて決勝にいなくても片方は決勝にいるほど強く、両方とも決勝にでれなかったのは

第40回から99回の記録を見ても2回のみである。奈良大附ェ・・・


ラグビー部・・・通称は「白い巨人」。優勝は総合で7回はたしている。

出場は夏に61回、春選抜は6回の出場。


柔道部・・・団体戦のインターハイでは優勝13回。全国高等学校柔道選手権大会では優勝5回。

そのまま大学に進み柔道家になる者も多い。



吹奏楽部・・・1936年創部。全日本吹奏楽コンクール優勝8回・金賞22回。


その他

日曜日にカレーが出る(おそらく寮生活における時差ボケ解消)、

鼓笛バンドは全国大会常連校であり、どこか海軍をほうふつとさせる。

(ただ、あえて言うと奈良県に海はない、海軍は金曜日がカレー)

まあ、大和神社(高校から徒歩で行ける天理市内)に大和と矢矧祀られてるし仕方ないね・・・。


関連項目

天理教 奈良県 天理市 宗教 甲子園 智弁学園 柔道


カレー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました