データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | くさ |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中 | 90 |
PP | 10 |
範囲 | 1体選択 |
直接攻撃 | × |
効果 | ターン終了時、相手のHPの1/8ずつ減らし、減少分のHPを回復する。自分が交換しても有効。 |
英語名 | Leech Seed |
概要
初代のRGBPから登場している技。
補助戦法寄りのくさタイプを支える技と言っても過言では無い技。この技を覚えるか否かでくさタイプの使い勝手がまるで変わるとも言われる。
種を植えた相手のHPの1/8をターンごとにそのまま吸収できる。
但しやどりぎの種でありながら何故かくさタイプには無効化される。
表記揺れを起こしやすいが「ヤドリギのタネ」でも「やどりぎのたね」でもない。
やはり耐久型への採用が主。
また、「たべのこし」や回復系の特性と組み合わせられることが多いので相手にするとこの上なく面倒な事になる。
回復が追いつけなくなるレベルの火力が無いと突破は困難だろう。
分類としては一応回復技として扱われるので、「ヘドロえき」や「かいふくふうじ」の影響も受ける(ダメージは与えられる)。
因みに、初代では何故か「どくどく」と組むとやどりぎの吸収量も一緒に跳ね上がると言う仕様があった。当時は「ふぶき」飛び交う戦場であったため活躍する機会はあまりなかったものの、なかなかえげつない仕様と言えるかもしれない。
そして第7世代のポケモンSMでは、テッカグヤやキュワワーといった、くさタイプ以外のポケモンも習得可能になった。