概要
道教の教えの中に登場する虫で、人が産まれ落ちたときから体内に宿っているといわれ、三虫・三彭・伏尸・尸虫・尸鬼・尸彭ともいわれる。
晋の時代に書かれた『抱朴子』では一種のみだったが、名前に「三」が入ることから唐代や宋代には上尸・中尸・下尸の三種がいるといわれた。
上尸は頭におり、首から上の病気を引き起こす道士姿。
中尸は腹の中におり、臓器の病気を引き起こす唐獅子や狛犬のような獣姿。
下尸は足の中におり、腰から下の病気を引き起こす牛頭に人の一本足が生えた姿。
と描写される。
常に体内から宿主の人を監視しており、60日に一度の「庚申」の日に体外に抜け出して悪事を天に報告して、寿命を縮めさせたり病気にして死に至らしめるといわれた。これは宿った人が死ぬと、鬼として自由の身になれるからだといわれる。
そのために庚申の日の夜には、みんなで集まり寝ずに過ごす「庚申待」という行事が生まれ、「庚申講」と呼ばれる集いが各地で結成された。
日本では江戸時代にこの集いが流行し、青面金剛と呼ばれる三尸封じの日本独自の神仏が生まれた。罪を見ざる聞かざる言わざると対応する形で、三猿はこの神仏の使いであるともされている。
抜け出さないようにする呪文にはしし虫・しゃうけら・しゃうきら・そうきゃうという語が見られ、妖怪しょうけらはこの伝承から生まれたといわれる。
※メイン画像はこの伝承より