概要
道教の教えの中に登場する虫で、人が産まれ落ちたときから体内に宿っているといわれ、三尸虫・三虫・三彭・伏尸・尸虫・尸鬼・尸彭とも呼ばれ、仙人になるためには体内から追い出すことが必要であるといわれる。
晋の時代に書かれた『抱朴子』では一種のみだったが、名前に「三」が入ることから唐代や宋代には上尸・中尸・下尸の三種がいるといわれた。
上尸は頭におり、首から上の病気を引き起こす道士姿。
中尸は腹の中におり、臓器の病気を引き起こす唐獅子や狛犬のような獣姿。
下尸は足の中におり、腰から下の病気を引き起こす牛頭に一本足が生えた姿。
と描写される。
常に体内から宿主を監視しており、60日に一度の「庚申」の日に体外に抜け出して悪事を天に報告して、寿命を縮めさせたり病気にして死に至らしめるといわれた。これは宿主が死ぬと、鬼として自由の身になれるからだといわれている。
そのために庚申の日の夜には、三尸が抜けださないように集まり寝ずに過ごす「庚申待」という行事が生まれ、「庚申講」と呼ばれる集いが各地で結成された。
日本では江戸時代にこの集いが流行し、青面金剛と呼ばれる三尸封じの日本独自の神仏が生まれた。罪を見ざる聞かざる言わざるの三猿は、この神仏の使いであるともされている。
抜け出さないようにする呪文にはしし虫・しゃうけら・しゃうきら・そうきゃうという語が見られ、妖怪しょうけらはこの伝承から生まれたといわれる。
※メイン画像はこの伝承より