瑞鳳改二
ずいほうかいに
艦これのキャラである瑞鳳の新形態
概要
2018年、運命のエンガノ岬沖海戦を含む一連の海戦をモチーフとした期間限定イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』での深海勢駆逐作戦が開始され
2月21日、彼女にも改二が実装された。これと同時にコンバート改装の瑞鳳改二乙も同時に実装された。改装はLv80で改装可能。消費資材は弾薬700、鋼材1700(改二乙はレベルは変わらずに弾薬180、鋼材80の他に高速建造材20個と開発資材5個が必要)
容姿
困った感じのどこかあどけない雰囲気だった改と比べて笑顔で余裕のある雰囲気となった。
ちなみに改二通常形態は瑞鳳最後の出撃時の迷彩を取り入れているため瑞鶴と同じ緑色。
改二乙では改装前の色合いとなっている。
え、ある部分?気にするな…後幼くなった?という声m(爆撃されました
服装に関しては胸当ての迷彩デザインが変わった以外に大きな変化はない。
艤装は腰の噴進砲らしきボックス部分が撤去され、それまで背負っていた矢筒を腰ユニットに接続する形に変更している。矢筒のデザインも艦底状の装甲が付いていたものから、飛行甲板状のものへと変更された。また矢も以前は艦載機状の鏃(?)が矢筒から飛び出していたものから、白地や緑地に日の丸の描かれた普通の矢羽が露出するものへと変わっている。
更に腰ユニットからは全面に向かって両側から艦尾外側面を模した装甲が伸びており、その外面には機銃座が付いている。