ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クライ(プリキュア)の編集履歴

2018-06-03 09:51:28 バージョン

クライ(プリキュア)

くらい

「HUGっと!プリキュア」に登場する敵キャラクター。

「未来を無くせ! 必ず奪うのだ、ミライクリスタル!!」

CV:???


概要

クライアス社の社長。部下達からは「ボス」と呼ばれている。公式サイトでは「プレジデント・クライ」と紹介されている。なお、ラヴェニール学園と同じく本編中ではなかなか名前が判明しなかったが、18話でようやく明示された。

巨大な怪物のようなシルエットのホログラム映像として社員達の前に姿を現し、「ミライクリスタルを手に入れ、世界から夢や希望を奪え」と叱咤している。


稟議を承認するときはホログラム映像の社長の口から巨大なホログラムの印鑑がミサイルのように射出され、視覚化された電子データの稟議書に捺印する。なかなかのテクノロジーの無駄遣いである。

なお、映像としてしか姿を現していないため、本人自体はまだ登場していない。


第18話でのルールーによれればある日突然強大な力を得て、その力を使って人々から未来を奪った張本人ということだが、その全貌については未だに謎に包まれている。


中の人について

劇中では社長のホログラム映像が社員達に叱咤激励するセリフがあるが、エンディングクレジットにはクライのキャストは表記されていない。そのため、担当声優は現時点では不明である。


これ自体はプリキュアシリーズではそう珍しいことではない。声優が二役以上のキャラを兼任する場合、そのうちの一役しかクレジットされないからである

第1話と第2話の両方でクレジットされている声優からクライ役を推測する試みもなされているが、ホログラム映像からの声という演出のためかかなりの低音に機械加工されており、判別は困難である。


ただ、プリキュアシリーズでは声優の名前が完全なノンクレジットになったケースが過去にあったため、第2話までの時点でクレジットされている声優がクライの担当であるという確証はない。

その過去にあったケースとは、『ハートキャッチプリキュア!』でキュアムーンライトが初登場した第1話における久川綾と、『ドキドキプリキュア!』でマリー・アンジュ王女が初登場した第6話における今井由香である。

この二つの例に共通する点は、それぞれが担当するキャラクターに対して「秘密の正体」となる別の名前と姿が存在することと、この時点では「秘密の正体」となる別の姿が作中では登場していないことである。

そして、「秘密の正体」となる別の姿と名前が作中で登場してからは、そちらの名前で声優がクレジットされている。


余談

名前の由来は恐らく暗いとクライシスのダブルネーミングだと思われる。

なお、l公式で紹介されている「プレジデント・クライ」という表記は単純に「クライ社長」という意味であって、プレジデントが名前という訳ではない…。多分。


関連タグ

HUGっと!プリキュア クライアス社

デスパライア…敵組織の社長。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました