ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

田尻智の編集履歴

2018-06-11 18:14:51 バージョン

田尻智

たじりさとし

株式会社ゲームフリークの設立者(現・代表取締役社長)であり、「ポケットモンスター」シリーズの生みの親である。

概要

株式会社ゲームフリークの設立者であり、今や世界的な知名度を誇る「ポケットモンスター」シリーズの生みの親。


有名なゲームシリーズの制作者ということで度々取材も受けており、2018年5月には小学館の学習漫画スペシャル人物館から、伝記が発売された。


アニメ・ポケモンシリーズの主人公・サトシの名前は彼が由来となっており、初期アニメのライバルであるシゲルは、任天堂のゲームクリエイターかつ、マリオの生みの親である宮本茂氏から。

取材でも『「シゲル」はいつも「サトシ」の少しだけ前を行っていて、追いつくことは絶対にない』と話しており、宮本氏の事を心から尊敬していることがわかる。


お気に入りのポケモンはニョロモおよびニョロゾ

なつやすみポケモンワンドロ集

幼い頃の昆虫採集がポケモン制作のヒントとなったとされるが、昆虫だけでなく他の生き物もポケモン制作の種となっており、ニョロモやニョロゾが腹部にうずまきの模様があるのは、田尻少年がおたまじゃくしを手で触った時に、内臓が透けて見えることに気付いたことが理由である。

ニョロモから始まるロマンスニョロとオレ

ポケモンと言えば看板キャラクターと言えばピカチュウだが、実は一部の関連作品では主人公の大事なエピソードにも関わっていたりするキャラクターである。


関連タグ

ゲームクリエイター

ポケットモンスター ポケモン

サトシ(アニポケ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました