作品における概要
リメイクとほぼ同義だが、創作においては概ね「作品の世界観をリセットする」という限定的な意味合いで使われ、そう長く間が空いていないものを指すことも多い。
目的としては、「複雑化した設定や話の展開を一度真っ更にし、整理してから改めてやり直す」、「シリーズが長丁場となり、新規の顧客が付きにくくなったので新鮮さを取り戻す」といった様々な理由から行われる。このため、キャラクターや専門用語などは同一のものを使うことが多い。
ただし、一部の作品にて「お祭り」的に全作品の同名キャラクターが一堂に会する展開も見られる。
なお、ガンダムシリーズやプリキュアシリーズのようにタイトルキャラクターを利用したシリーズ作品はリブートと言われることは基本的にない。
日本では近年にポツポツとみられるようになった呼称だが、海外ではかねてからこの手法が取られている。
混同されがちなリメイクは、同じ内容の作品を現在の技術で再度作り直すということにも使われる。一方、リブートはあくまで「再始動」に用いられるものである。
リブートされた作品
特撮
日本を代表とする怪獣映画。昭和、平成、ミレニアム版と、定期的に世界観がリセットされている。全てではないが、第1作から定期的に枝分かれしたパラレルな世界観が多い。
公式で「リブート作品」とされているものだが、本項目であげられている定義とはやや異なる。アマゾンという名前を借りた、仮面ライダーシリーズとしても異質な別作品となっている珍しい例。
アニメ
- ドラえもん(テレビ朝日版)
2005年から始まった、テレビ朝日版ドラえもんの第2期。関係キャストのオールチェンジに伴い、世界観や設定なども変更。同世界観に合わせた旧作映画のリメイクも行われている。
リメイクと呼称されることの方が多いが、「一からやり直し=再始動」という観点ではこちらの方が創作上の意味合いは近い。1期と2期のみ地続きの続編であり、リブートからは外れる。
ゲーム
「スターフォックスゼロ」よりリブートを敢行。タイトルから誤解されがちだが、これまでの作品と世界観的な繋がりはなく、声優も全て変更されている。
2018年発売の『6』においてリブートであることを公表。『5』では1608年だったが『6』は1586年を中心に1583年から1590年を舞台にしている。
漫画
1995年に原作漫画の連載終了後、2014年から2015年にかけてキャラクターデザインや時代設定を現代風にアレンジしてアニメ化、二部作の実写映画『寄生獣』『寄生獣 完結編』が公開された。2018年からはスピンオフ漫画『寄生獣リバーシ』が連載されている。
2013年に原作漫画の連載終了後、「再起動」として2016年にフル3DCG映画『GANTZ:O』が公開、スピンオフ漫画『GANTZ:G』の連載、2018年には舞台『GANTZ:L‐ACT&ACTION STAGE‐』が上演されるなど、メディアミックス展開が行われた。
海外映画
2002年以降の映画版について指す。初期の三部作の監督が降板したことから、新たなシリーズ「アメイジング・スパイダーマン」がスタートする。
先のゴジラ同様にリブートを繰り返している作品。近年ではダークナイト・トリロジーシリーズが有名。