ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

葛城京香の編集履歴

2018-08-07 00:18:50 バージョン

葛城京香

かつらぎきょうか

特撮「仮面ライダービルド」の登場人物。「葛城巧」の実の母親。

演:古村比呂


概要

特撮「仮面ライダービルド」の登場人物。テレビ本編の第7・8話にて登場。

葛城巧」の実の母親北都で起こっている全面戦争のため、貧しい子供たちに青空教室を開いていた。


桐生戦兎は、葛城巧の研究データを調べる過程で研究データを彼女に預けた可能性があることを思いつく。そのため北都へ潜入して接触することになった。息子の死にまつわる戦兎らの説明に納得した彼女は、自身の夫であり葛城巧の父親である葛城忍が、パンドラボックスの責任者だったことを教えた。また、葛城巧からUSBメモリーを預かっており、東都のある場所に隠しており、自らが東都へ取りに行き、戦兎らに渡すかはその後で決めることにした。


ところが、葛城巧の研究データの在り処を知ろうとしたナイトローグに誘拐され、ナイトローグの正体である氷室幻徳に息子が遺した遺書と引き換えに研究データの隠し場所を教える羽目になり、それを取り出す為の鍵を渡すも騙され(ただし、後述の理由から氷室達も騙されて偽の隠し場所へ誘導させられた)、ファウストのアジトで見聞きした事に関する記憶の消去も兼ねて怪人態「ストロングスマッシュハザード」に変異させられてしまった。


スマッシュ化した影響でファウストのアジトで見聞きした事に関する記憶は失われたが、生前の息子からは「信用できない人が奪いに来た時は、偽の隠し場所の鍵を渡せば良い」と予め伝えられていたらしく、本物の研究データを戦兎に託した。そして息子の研究データから戦兎が見つけた「産んでくれてありがとう」というアナグラムの文章を見て涙を流した。


関連タグ

仮面ライダービルド 北都(仮面ライダービルド)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました