概要
仮面ライダーディケイドが『カメンライド リュウキ』のカードで変身した姿。
公式による正式名称は『仮面ライダーディケイド 仮面ライダー龍騎』
ベルトを除けば仮面ライダー龍騎そのもの。
能力
変身できるのは基本形態のみ。アドベントカードの能力はアタックライドのカードで再現する。
基本はライドブッカー・ソードモードで戦うが、一度カードを使用しないでドラグセイバーを召還した。ドラグバイザーが使用できるかどうかは不明。
また「龍騎の世界」以外でもミラーワールドに入れる能力があり、奇襲や探索に向いている。
そのためかカメンライドの中で最も使用率が高かった。
一方でファイナルアタックライドは、龍騎ドラグレッダーとの連携でディケイド版ドラゴンライダーキック=ディケイドラグーンを使った関係からか、ディケイド龍騎の状態では使っていない。
カード
『アタックライド ストライクベント』
ドラグクローを呼び出し装備して、昇竜突破(ドラグクローファイヤー)を発動する。
『アタックライド アドベント』
ドラグレッダーを召喚する。
活躍
8話
対エレファントアンデッド戦で使用。ドラグクローファイヤーで倒す。
9話
ジョーカーをミラーワールドから奇襲した。
18,19話
対牛鬼戦で使用。なぜかライドブッカーから赤マントを出し闘牛士のような戦い方をした。
(別に龍騎は確かに赤いが闘牛士というわけではない)
20話
対仮面ライダーリュウガ戦で使用。ドラグセイバーを出し斬りあった。
27話
アポロガイスト探索に使用。
スーパーヒーロー大戦
ゴーカイレッドとの戦いで使用。ゲキレッドに変身する彼に対しドラグレッダーを繰り出した。